mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

あっぱれ母!感動史①

こんにちは。Maryです。 久しぶりの投稿ですね。 最近、心癒された本に出合ったので書籍の紹介兼ねて、 私の感じた思いを綴りたいと思います。 『私は私のままで生きることにした』キム・スヒョン著 ☆意地悪な相手にやさしくする必要はない 嫌なことをされて…

Mary流「ソロ旅」のはじまり   

こんにちは。Maryです。 皆さんは「ソロ旅」をご存じですか? 「ソロ旅」とは、ひとりで旅をすることを指します。そのままです(笑) 皆さんは、「ソロ旅」したことありますか? 目次 ソロ旅を始めたきっかけ ツアーとソロ旅どっちがお得? ツアーを利用する…

「羨ましい」感情からの脱却

こんにちは。まだまだヒートテックが手放せないMaryです('ω') 今日は「ふと」思ったことをお話しします。 皆さんは「羨ましい」感情をどのように処理していますか? Maryは「羨ましい」という感情を押し殺すのが常で、平静を保ってるように見せかけて、反対…

関西から沼津へ。東海道本線、青春18きっぷの旅♪

こんにちは。旅行大好きMaryです。 今日は、Maryの大好きな“青春18きっぷ”2023春の行程をご紹介したいと思います! 行程 1日目:米原→焼津・沼津泊(沼津リバーサイドホテル) 2日目:沼津→鎌倉→藤枝泊(ホテルオーレ) 3日目:藤枝→名古屋→米原 今日は…

オードリー・ヘップバーン写真展 ”AUDREY” の美しさに迫る! in 美術館「えき」KYOTO

こんにちは。すっかり春の陽気のMaryです。 皆さんは、この土日いかがお過ごしですか? 今日は、美術館「えき」KYOTOで開催中の オードリー・ヘップバーン写真展 ”AUDREY” in Cinema をご紹介します。 目次 オードリー・ヘップバーンとは 主な(写真展に展示…

再来確定の「沼津リバーサイドホテル」から、シーラカンスの謎に迫る♪

こんにちは。毎日旅行に行きたいMaryです。 今日は、ブログを休んでいる間に宿泊した 「沼津リバーサイドホテル」をご紹介したいと思います(‘ω’) 静岡県に行くなら、次もここ! って思うくらい、立地よし!価格よし!眺望よし!だったのでご紹介します('ω') …

新年度の誓い。「やる」か「めっちゃやる」かの2択!

こんばんは。すっかりご無沙汰のMaryです。 このご無沙汰の期間、旅行に行ってきました♪ いつもの、お決まり”青春18きっぷ”の旅 そのご報告はまた後日にしますね('ω')v 乞うご期待うふ 今日から新年度が始まりましたね。 働いていると、一応の区切りを迎え…

美術館「えき」KYOTO 『ミュシャ展』で思い出したこと。

こんにちは。週末遊びに行く事ばかり考えているMaryです。 皆さんは、ジェイアール京都伊勢丹7階に美術館があるのはご存じですか? 美術館「えき」KYOTO 今期2023.2.17~3.26まで 『ミュシャ展』マルチ・アーチストの先駆者 が開催されています! 駅ビルな…

こんな時こそ、キズパワーパッドが大活躍!

こんばんは。BlogをさぼってるMaryです。 今日は「犬にかまれたことありますか?」の第二弾です! 前回の噛み事件は以下をご覧くださいね(笑) mary-life.hatenablog.jp 2度目は、今から10年程前のとある休日、これまた友達宅に遊びに行きました。 (注:そ…

現金1万円を拾ったときにすること。

こんにちは。blogをさぼりがちなMaryです 今朝のニュースでこんなことを聞きました。 昨年警視庁に届けられたモノには、 現金 落とし物 があります。 ここは、やはり日本の良いところですね!拾ったお金を届けるなんて 安心安全が守られてるって感じがします…

夢を叶えるために頑張りすぎている、あなたに贈る1冊

こんにちは。号泣で目がはれているMaryです。 今日は、何度読んでも、結末を知っていても 最後の最後で泣いてしまう書籍をご紹介します。 『夢をかなえるゾウ3』ブラックガネーシャの教え 水野敬也 2014年 目次 あらすじ ガネーシャの教え 10年を振り返って…

靴底が取れた時の対処法!

こんにちは。靴擦れが痛たむMaryです。 随分春めいてきましたね。 今まで冬用のブーツを履いていたため、春用に新調した靴が合わないのです 靴擦れって痛いですよね。 絆創膏を貼っても、また擦れて絆創膏が剥がれてしまって、貼りなおして・・・の繰り返し…

犬にかまれた時の対処法を伝授します!

こんにちは。Maryです。 皆さんは、犬にかまれたことありますか? Maryはあるのです! しかも2度も! しかも友達宅の犬に2度も! そんなお話と、犬にかまれた時の対処法をお話しします。 (出血のお話をするので、苦手な方は閲覧注意です) 目次 1回目の噛…

4月からおススメ習い事6選!

こんにちは。Maryです。 皆さんは、習い事していますか? 学校卒業し、仕事を毎日するようになって早〇十年早いものですね~ 一昔前に言ってた「アフター5」皆さんは、どのようにお過ごしですか? Maryもこの〇十年、いろいろと習い事をしました。 目次 手…

行楽前に、乗り物酔い対策しましょう♪

こんにちは。Maryです。 皆さん。車酔いはしますか? Maryはめちゃめちゃします そろそろ行楽日和! そんな中、今日は車酔いについてお話します。 目次 車酔い(乗り物酔い)とは。 いつから乗り物に酔うのか? 車酔いはなぜ起こるのか? 酔わないためには。…

これが一番おいしい!私だけの玉子かけご飯💛

こんにちは。Maryです。 突然ですが、TKG(卵かけご飯)は好きですか? まぁ~好きですよね 今まで、嫌い!って人を聞いたことがありません。 今日はみんな大好きTKGのMary流食べ方をご紹介します 目次 TKGとは いつ食べるのか TKGのこだわり まとめ TKGとは…

YouTuber ”ヒカル” の全容を知る1冊

こんにちは。Maryです。 今日のおススメ本はこちらです。 『心配すんな。全部上手くいく。』 ヒカル (2022年) ユーチューバーのヒカルの初の著書です。ヒカルってご存じですか? Maryは、名前は聞いたことあるような、ないような・・・正直知りませんでし…

京都南座2階の見え方と「権太呂」の親子丼💛

こんにちは。土日とも出かけてちょっと疲れたMaryです。 今日は、令和5年3月4日(土)~26日(日)の日程で行われます、 京都南座での「三月花形歌舞伎」のお話をしたいと思います。 目次 演目「仮名手本忠臣蔵」「忠臣いろは絵姿」 あらすじ 主演 昼食…

バックパッカーする前に世界の怖さを確認するべき1冊

こんにちは。春休みに海外旅行に行こうかと密かに企んでいるMaryです。 この3年間、我慢に我慢してきました。 もういいよね?行っていいよね? でも、いざPCの前に座って検索すると・・・ あれ?海外旅行ってどうやって行くんだっけ?と感覚が鈍っています …

「ひな祭り」が祝日にならない、その理由とは?

こんにちは。午後からの会議で爆睡したMaryです。 日差しが温かいのは罪ですね(笑) 明日は「ひな祭り」ですね。 今日はひな祭りについて、お話ししたいと思います。 目次 節句について ひな祭りが祝日でない理由 ひな祭りとは 次女、三女。姉妹のひな人形…

卒業式は3月1日。2月28日にできない、その衝撃的な理由とは?

こんにちは。最近ひとりごとの多いMaryです。 今日、3月1日は県立高校の卒業式でした。 私立の学校は明日ってところもあるみたいですけどね。 中学校は3月14日(火)で、小学校は3月17日(金)と卒業シーズン突入です(‘ω’) でも、高校の卒業式がなぜ「3…

今話題!大人女子に大人気「ブライス人形」

こんばんは。いつも元気なMaryです('ω') 今日は、大人女子が欲しがる、憧れのブライス人形について、お話しします。 そもそも「Blythe(ブライス)人形」って何? って方も多いですよね。 大きな瞳が特徴で、着せ替えが楽しめる「大人のリカちゃん人形…

もしかして、貧乏神がついてる!?と思ったときに読んで欲しい1冊!

夢をかなえるゾウ2 今週の1冊 『夢をかなえるゾウ2~ガネーシャと貧乏神~』 水野敬也 2012年 『夢をかなえるゾウ2~ガネーシャと貧乏神~』 水野敬也 2012年 みなさん、節約していますか? 節約していても、日々の生活が楽になったり、貯金額が増えた!…

Mary流 ミートスパゲティの極意!

今日、ミートソースを作りました。 普段は、レトルトのミートソースを使いますが、たま~に手作りします。 ミートソースと言えば、高校の家庭科の授業の調理実習の定番ですね。 平成7年以前の男子高校生は、家庭科を学んでいませんね~家庭科の代わりに体育…

これを僻(ひが)みというのでしょうね

今朝、職場の朝礼で、新入社員の「私事」報告がありました。 「2月22日に入籍しました。」とのこと にゃんにゃんにゃんの日ですね でもMaryは、おめでとうの拍手に力が入りません。 なぜなら「婚姻なんて超私的な事なのに、なんで朝の貴重な時間に報告しな…

誰かの役に立てたら最高です!

今日は、祝日でしたね。いかがお過ごしでしたか? 今日みたいに週の合間に休日があるのって、嬉しくないですか? なんだか、土曜日の気分なので、明日休んでしまいそうな勢いです(笑) 今日、嬉しいメッセージが届きました! 思わず、見入ってしまいました…

今週の読書感想と思うこと

今週読みました、書籍をご紹介します。 Maryの読書感想と思うことです。 ①父さんが子供たちに7時間で教える“株とお金儲けの教養。” 山崎将志 ずいぶん昔、友達に株式投資を勧められ、よく考えずに数十万を使って株を買いました。 1)武富士(高配当) 2)…

JR少しでもお安く乗りたいです!

JRの普通回数券の販売が廃止になって早5カ月。 以前の回数券は、10枚分の価格で11枚の切符が購入ができるというものでした。3カ月間の有効期限もあり、コロナ前は大変お世話になりましたね。 回数券を買わずとも「金券ショップ」などで1枚からの購入もで…

茶道が趣味のはずなのに、抹茶を飲むと…💦

みなさん、趣味は何ですか? Maryは茶道をしています☺ それも、茶道を初めて「〇十年!」随分長いことしています(‘ω’)v そんな話をすると、よく聞かれるのが「始めたきっかけ」です。 Maryが茶道を始めたきっかけは、 父方の祖母の妹が、そもそも茶道の先生…

交通事故寸前。危ないと思ったその一瞬に考えたこと。

今年になって、もうすぐ2ヶ月が過ぎようしていますね。 早いものですね。 そんな中、この2か月で既に2回目! Maryは、交通事故に遭いかけました ウゲェ・・・ 今年は、運がいい年になりそうな予感がしていたのに、 その反対のリスクも遭いそうな気配です 1…