mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館「えき」KYOTO 『ミュシャ展』で思い出したこと。

こんにちは。週末遊びに行く事ばかり考えているMaryです。 皆さんは、ジェイアール京都伊勢丹7階に美術館があるのはご存じですか? 美術館「えき」KYOTO 今期2023.2.17~3.26まで 『ミュシャ展』マルチ・アーチストの先駆者 が開催されています! 駅ビルな…

こんな時こそ、キズパワーパッドが大活躍!

こんばんは。BlogをさぼってるMaryです。 今日は「犬にかまれたことありますか?」の第二弾です! 前回の噛み事件は以下をご覧くださいね(笑) mary-life.hatenablog.jp 2度目は、今から10年程前のとある休日、これまた友達宅に遊びに行きました。 (注:そ…

現金1万円を拾ったときにすること。

こんにちは。blogをさぼりがちなMaryです 今朝のニュースでこんなことを聞きました。 昨年警視庁に届けられたモノには、 現金 落とし物 があります。 ここは、やはり日本の良いところですね!拾ったお金を届けるなんて 安心安全が守られてるって感じがします…

夢を叶えるために頑張りすぎている、あなたに贈る1冊

こんにちは。号泣で目がはれているMaryです。 今日は、何度読んでも、結末を知っていても 最後の最後で泣いてしまう書籍をご紹介します。 『夢をかなえるゾウ3』ブラックガネーシャの教え 水野敬也 2014年 目次 あらすじ ガネーシャの教え 10年を振り返って…

靴底が取れた時の対処法!

こんにちは。靴擦れが痛たむMaryです。 随分春めいてきましたね。 今まで冬用のブーツを履いていたため、春用に新調した靴が合わないのです 靴擦れって痛いですよね。 絆創膏を貼っても、また擦れて絆創膏が剥がれてしまって、貼りなおして・・・の繰り返し…

犬にかまれた時の対処法を伝授します!

こんにちは。Maryです。 皆さんは、犬にかまれたことありますか? Maryはあるのです! しかも2度も! しかも友達宅の犬に2度も! そんなお話と、犬にかまれた時の対処法をお話しします。 (出血のお話をするので、苦手な方は閲覧注意です) 目次 1回目の噛…

4月からおススメ習い事6選!

こんにちは。Maryです。 皆さんは、習い事していますか? 学校卒業し、仕事を毎日するようになって早〇十年早いものですね~ 一昔前に言ってた「アフター5」皆さんは、どのようにお過ごしですか? Maryもこの〇十年、いろいろと習い事をしました。 目次 手…

行楽前に、乗り物酔い対策しましょう♪

こんにちは。Maryです。 皆さん。車酔いはしますか? Maryはめちゃめちゃします そろそろ行楽日和! そんな中、今日は車酔いについてお話します。 目次 車酔い(乗り物酔い)とは。 いつから乗り物に酔うのか? 車酔いはなぜ起こるのか? 酔わないためには。…

これが一番おいしい!私だけの玉子かけご飯💛

こんにちは。Maryです。 突然ですが、TKG(卵かけご飯)は好きですか? まぁ~好きですよね 今まで、嫌い!って人を聞いたことがありません。 今日はみんな大好きTKGのMary流食べ方をご紹介します 目次 TKGとは いつ食べるのか TKGのこだわり まとめ TKGとは…

YouTuber ”ヒカル” の全容を知る1冊

こんにちは。Maryです。 今日のおススメ本はこちらです。 『心配すんな。全部上手くいく。』 ヒカル (2022年) ユーチューバーのヒカルの初の著書です。ヒカルってご存じですか? Maryは、名前は聞いたことあるような、ないような・・・正直知りませんでし…

京都南座2階の見え方と「権太呂」の親子丼💛

こんにちは。土日とも出かけてちょっと疲れたMaryです。 今日は、令和5年3月4日(土)~26日(日)の日程で行われます、 京都南座での「三月花形歌舞伎」のお話をしたいと思います。 目次 演目「仮名手本忠臣蔵」「忠臣いろは絵姿」 あらすじ 主演 昼食…

バックパッカーする前に世界の怖さを確認するべき1冊

こんにちは。春休みに海外旅行に行こうかと密かに企んでいるMaryです。 この3年間、我慢に我慢してきました。 もういいよね?行っていいよね? でも、いざPCの前に座って検索すると・・・ あれ?海外旅行ってどうやって行くんだっけ?と感覚が鈍っています …

「ひな祭り」が祝日にならない、その理由とは?

こんにちは。午後からの会議で爆睡したMaryです。 日差しが温かいのは罪ですね(笑) 明日は「ひな祭り」ですね。 今日はひな祭りについて、お話ししたいと思います。 目次 節句について ひな祭りが祝日でない理由 ひな祭りとは 次女、三女。姉妹のひな人形…

卒業式は3月1日。2月28日にできない、その衝撃的な理由とは?

こんにちは。最近ひとりごとの多いMaryです。 今日、3月1日は県立高校の卒業式でした。 私立の学校は明日ってところもあるみたいですけどね。 中学校は3月14日(火)で、小学校は3月17日(金)と卒業シーズン突入です(‘ω’) でも、高校の卒業式がなぜ「3…