mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

青春18きっぷ(2022年冬)②鳥取→島根編

青春18きっぷ鳥取発→島根編をご紹介します!

2日目のメインは「足立美術館」と「水木しげるロード」です♪

効率よく観光できるプランを検討しました。

12月25日(日)2時間9分 1,170円

7:49 松崎駅発(山陰線米子行)1番 → 9:22 米子駅

9:51 米子駅発(山陰線出雲行)3番 → 9:58 安来駅

東郷温泉「水明荘」の朝食は本来7時30分からなのですが、電車が7:49発なので早めの朝食をお願いしたら、ご無理を聞いていただけました。感謝です💛

 

7:30分に水明荘を出発し、駅まで歩いていきました。松崎駅無人駅です。ICカード使えません。今回は18きっぷなので、そのまま乗車し、降車駅でハンコを押してもらうことになります。

水明荘、東郷池、駅前ロード

このあたりの山陰線は、ワンマン電車です。慣れないので乗降がちょっと難しく感じます💦1⃣降りるときは、1両目の前ドアから降りる。2⃣ドアはスイッチ押さないと開かない。3⃣乗車ホームが分かりにくい・・・です。特に3⃣は「米子行き」が反対ホームにもあるのです!「っえ?どっちのホーム?無人駅だから誰に聞けばいいの?」てな感じでハラハラしていました。が、ありがたいことに、一人乗客がいらっしゃったのでお尋ねできました('ω')v

乗り場のホームをどうやって見分けるのか・・・

それは、時刻表の数字の右下に①とか②とか記載があります。それが乗車ホーム番号なのです!へぇ~初心者乗り鉄としては、知らなかったです。学びです!えっ基本?(笑)

9:58安来駅に到着し、本日の宿泊先「ホテル ひさご家」に向かいます。安来駅徒歩3分の目の前にあります。このホテルの素敵なところは駅前という利点と「足立美術館入場チケット付き」プランがあったからです!素泊まりで7,600円。チケットが2,300円なのでお得と判断しました。しかも!全国旅行支援で割引もあり、島根プレミアムクーポン3,000円分もついたのです!

お気づきですか?私が支払った宿泊代より、割引が多いのです!

つまり、宿泊して、お小遣いをいただいちゃいました('ω')v いいの~!? 

☆本日のお宿☆

「ホテル ひさご家」足立美術館入館チケット付き素泊まり 7,600円

全国旅行支援クーポン(40%引き) ‐3,040円

島根プレミアムクーポン(1枚1,000円×3枚) 3,000円   宿泊代 1,560円 

これに足立美術館入館チケット(2,300円)ついているので、実質タダ~('ω')v

12月25日(日) 20分 無料

足立美術館行き無料シャトルバス 10:40 安来駅発 → 11:00 足立美術館 

安来駅行無料シャトルバス 14:30 足立美術館 → 14:50 安来駅

念願の「足立美術館」へGO! 3時間30分の自由時間

足立美術館は、お庭が有名で、横山大観の名画とも出会える場所です💛お庭は、積雪で悩まされた旅行の始まりでしたが、この雪のおかげで雰囲気あるお庭を眺めることができました。横山大観の「春光」という大きな絵が迫力ありました。「紅葉」を見るなら秋に来館しましょう。今回は時間をたっぷりと取りましたが、ゆっくり鑑賞し、お茶もして3時間あれば十分かと思います。

入口      名園1      名園2      寿楽庵にて

 12月25日(日) 1時間7分 510円

14:59 安来駅発 → 15:08 米子駅

15:32 米子駅発 → 16:16 境港駅

水木しげるロードに到着!

ですが、人が少なく閑散としていました💦仕方ないでしょ~16時を過ぎてては時間が時間です・・・水木しげる記念館の入館受付も16:30までで、当然間に合いません。その他のお店もね・・・閉めるわよね💦でも、ライトアップの雰囲気は楽しめました!正直、風も冷たく、冬の夜の観光は厳しいです。夕飯を食べるところも見つけられず、駅前のくるくる寿司に入り、電車の出発まで粘りました(笑)ここで、鳥取クーポン1,000円使いました。ごちそうさま☺

米子駅
水木しげるロード

12月25日(日) 1時間46分 510円

18:31 境港駅発 → 19:16 米子駅 

20:09 米子駅 → 20:17 安来駅  

 

ベストダイヤ 1時間10分 

17:27 境港駅発 → 18:37 安来駅

水木しげるロードの観光が1時間だけになりますが、ダイヤの接続を考えるとこれがベスト。それ以外の時間帯は米子駅で40分近く待たされます。米子駅中・駅前では観光する所も少なく時間を持て余しました。しかも、駅構内に休憩所がなく寒いです💦近日中に米子駅がリニューアルされるそうなので期待したいです!

 

本日のJR代 2,190円

青春18きっぷだと、1日2,410円の予算で少し、損となりますが許容範囲かな。ほかに18きっぷを使う予定があれば、ここは実費で乗り切りましょう♪

以上、2日目でした。

続きは、青春18きっぷ(2022年冬)③島根→鳥取編 をお楽しみに♪

 

mary-life.hatenablog.jp