mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

青春18きっぷ ③島根→鳥取編 出雲大社へGO!

青春18きっぷ」島根→鳥取編をご紹介します!

 

あれ?前回②鳥取~島根編じゃなかった?戻ってる!?

っとお気づきのあなた!そのとおりです。戻ってます(笑)島根県では「出雲大社」参拝が目的で、その後、広島に下る(?)分岐駅「米子駅」があるのが鳥取なのです('ω')地理の苦手なMaryは、鳥取と島根の県境がよくわかっていませんでしたが、今回の学び!安来は島根。米子は鳥取。これ大事で、プレミアムクーポンが使えるかどうかの分岐にもなります(笑)

 

12月26日(月)1時間5分 990円

7:37 安来駅(山陰線出雲行)→ 8:53出雲市

       20分  500円 (注:一畑電車でJRではありません) 

9:19 電鉄出雲市駅北松江線急行・松江しんじ湖温泉行)→ 9:25 川跡駅

9:29 川跡駅大社線出雲大社前行)→ 9:40 出雲大社前駅

一畑電鉄            参道

出雲大社参拝、古代出雲歴史博物館 4時間の自由時間

出雲大社駅に到着です!駅舎を出て、右手に参道が続きます。とりあえず、荷物があるのでロッカーを探します。電鉄出雲市駅にもロッカーはありましたが、少し大きめのキャスターなので1個500円かかります💦出雲大社前駅にもロッカーがあるので、値段を確認。やっぱり500円💦仕方ないかと思いつつ、ロッカーのある所を探していると「島根県立古代出雲歴史博物館」が見つかりました!なんと、ロッカー使用料が無料です!預けて出雲大社参拝が可能です♪でも、入館しないのも悪いなあ~と小心者のMaryは、入館チケットを購入620円。それでも、ロッカーの料金考えたらお得です!120円で博物館の見学ができるのでおススメです('ω')

「古代出雲歴史博物館」 620円 (JAFカード等あると割引あり)

宇豆柱【重要文化財】が見られます!宇豆柱が何かって?よく分かりません💦とりあえず、大きな柱です(笑)平安時代出雲大社本殿は高さ48m上空にあったようです。その本殿を支えていた柱なのです。ほんとに?すごい!の一言です。当日のチケットならで再入場可能です。ちょこっと予習してから参拝に行きましょう♪

古代出雲歴史博物館 本殿 宇豆柱 太刀

出雲大社

出雲大社は縁結びの神様で有名ですね。また、10月には全国の神様が出雲大社に集まることから「神無月」と言われます。でも、逆に出雲では神様がたくさん来られていることから神有月というそうですよ。面白いですね。

参拝の心得として、①四つの鳥居をくぐる ②二礼四拍手一礼 です。一畑電車出雲大社前駅舎を出たら左手に一の鳥居があります。忘れずにくぐりましょう。Maryはくぐり忘れました(笑)

正門前 ムスビの御神像 銅の鳥居と本殿 神楽殿

テレビでよく見る日本最大級の大きなしめ縄は本殿ではなく「神楽殿」のものでした💦

出雲そば&ぜんざい」

神門通りで「出雲そば、ぜんざい」をいただきました。予定していたお店は臨時休業でしたが、たくさんお店はあるので問題ありません。今回は駅近くの「みちくさ」さんに寄りました。お好み焼き屋さんとのこともあり、蕎麦湯はいただけませんでしたが(聞いたらもらえたのかも?)お蕎麦についていた「岩ノリ」が抜群においしくて、帰りに購入場所をお尋ねし、お土産に買いました。おぜんざいも手作りで温まりました('ω') ここで島根クーポン1,000円を使い、残り2,000円で出雲そばと岩ノリを購入。ごちそうさまでした☺

「みちくさ」  割りこそば  メニュー

12月26日(月) 24分 500円 (注:一畑電車でJRではありません)

13:39 出雲大社前駅大社線 松江しんじ湖温泉行)→ 13:50 川跡駅

13:55 川跡駅北松江線 電鉄出雲行)→ 14:03 出雲大社

      1時間30分 1,170円

14:50 出雲市駅(山陰線 米子行き)→ 16:20 米子駅

17:00 米子駅(送迎バス:17時がラスト)→ 皆生温泉「松涛園」

 

☆本日のお宿

皆生温泉「松涛園」〒683-0001鳥取県米子市皆生温泉4-25-15 TEL:0859-22-3107 

和室おまかせ 鳥取牛しゃぶしゃぶ小鍋とアワビステーキ 22,000円

全国旅行支援クーポン -5,000円

じゃらんクーポン   -2,000円

入湯料 150円   宿泊代 15,150円

これに加えて、鳥取県プレミアムクーポン(1枚1,000円×3枚) 3,000円 いただきましたので、実質 12,150円

このお宿は、じゃらんで申し込んだので、さらに、じゃらんポイントが付きます!お宿を予約するサイトを決めておくのもいいですね。

玄関  部屋から  プレミアムクーポン
夕食

今回の旅行で牛肉は毎回当たりです♪この鳥取牛も赤身ですが肉の風味がよくて、美味しかったです。ごまだれ(ドレ?)の酸味が私にはきつかったのは残念でした💦そして、メインのアワビのステーキが本当に柔らかく抜群に美味しかったです!メインは選択制なのでアワビを選択することをお勧めします!

お部屋は403で純和室。食事の間にお布団を敷いてもらえます。部屋にウォータサーバーが設置されており、今どき!って感心しました。窓からは日本海が見られます。

このお宿も直前のキャンセル(積雪予報で)があったみたいで、屋上の露天風呂も貸し切り状態でした('ω')v 雨が降っていて寒かったですが、貸し切りは最高ですよね♪

いただいた鳥取県プレミアムクーポンが3,000円分があります。明日、米子駅から岡山経由で尾道まで行くので、使う場所がありません。米子駅前はセブイレと小さなお土産屋さんはあるだけなので、ちょっと割高ですが館内でお土産を買います。Maryは、普段お土産をあまり買わないので(荷物になるので)3,000円分ってなかなか多いですね。海苔の佃煮、蟹せんべい、とち餅、因幡の白兎饅頭を購入しました。

本日のJR代 2,160円です。

青春18きっぷの1日の予算2,410円では250円の損ですが、許容範囲かと思います。18きっぷを他に使う予定があるなら、今回も実費で乗り切りましょう! 

続きは、「青春18きっぷ」④鳥取尾道編 でお会いしましょう♪

 

mary-life.hatenablog.jp