mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

青春18きっぷ ④鳥取→尾道編 尾道ラーメン食べに行こう♪

今回は「青春18きっぷ」④鳥取尾道編 尾道ラーメン食べに行こう♪ をご紹介します。

この日の出発は、11時発の電車なので久しぶりのゆっくりです。といいつつ、朝6時半に起床し、露天風呂へ。朝も貸し切り最高です💛10時のチェックアウトまでゆっくりします。しばし、旅館周辺を観光したいと思います。

皆生温泉海遊ビーチ

徒歩5分ほどで海岸沿いに到着。晴れ渡った空気の中、冬の海の荒々しさもあって、気持ちよかったです。

皆生温泉神社

皆生温泉神社は「皆、生きる」との名前の通り、長寿と健康を祈願しています。

皆生温泉海遊ビーチ   皆生温泉神社

10時にチェックアウトを済ませ、徒歩7分米子市観光センターに到着です。ここには米子駅行のバス停があり、待合室もお土産屋さんもあります。「花風の足湯」もありますが、バスの時間が気になって入れませんでした(笑)

12月27日(火) 19分 300円

10:19 皆生温泉観光センター(日本交通バス)→ 10:38 米子駅

旅館から駅までの送迎バスは9時のみなので、循環バスを利用します。今回のバスは、駅の到着が5分ほど遅れたので、余裕をもって乗車してくださいね。

        4時間45分  3,740円 ☆当駅始発

11:05 米子駅(☆伯備線 新見行)→ 13:00 新見駅

13:12 新見駅(☆伯備線 岡山行)→ 14:35 倉敷駅

14:49 倉敷駅山陰本線 三原行)→ 15:50 尾道駅 

伯備線は、クリスマス寒波の影響で26日まで間引き運転。毎日毎日JRのサイトを確認しハラハラしていましたが、間引きでも動いているなら問題なし!何時間かかっても行けたらいい!という大らかなMaryです💛いや。単なる現実逃避かしら💦

米子駅を出発して、少ししたら伯備線の左側の車窓から「大山」が見られます!積雪のおかげで、なんと美しいことか!なぜか、白バラ牛乳ありがとう♪と思っていました(笑)

大山  『夢をかなえるゾウ4』

移動時間が長いのでMaryは、基本書籍を読んでいます。今回の旅で読んだのはコレ。『夢をかなえるゾウ4』です。実は、何度も何度も泣けてきて、ごまかすのに苦労しました💦素敵な書籍(言葉)に時間をかけて向き合い、自分の生き方・今後の人生を顧みることができました。忙しい時間を生きていると、自分の人生が有限だというのを忘れてしまいますね💦おすすめ書籍ですので是非('ω')v でも、伯備線だけは、景色がよくてほとんど読めませんでした。

 

倉敷駅山陰本線に乗り換えたとき、久しぶりに人が多く、当駅始発でもなかったので、座れるかどうかを心配しました。が、何とか座れてホッとしました☺

尾道駅下車後、本日のお宿グリーンヒルホテル尾道に直行します。駅から徒歩5分。尾道水道が目の前です。

グリーンヒルホテル尾道  尾道水道  広島県クーポン

☆本日のお宿

グリーンヒルホテル尾道 〒722-0036 尾道市東御所町9-1 TEL:0848-24-0100

早い者勝ちのシンプルプラン(食事なし:眺望なし) 8,250円 

全国旅行支援クーポン  -3,300円  お宿代 4,950円

広島県クーポン(1枚1,000円×3枚) 3,000円 をいただきました('ω')v

今回のお宿の予約は「agoda(アゴダ)」で検索した結果るるぶトラベル」での予約が1番お得でした!海外ホテルの予約でagodaは利用していましたが、国内は楽天トラベルかじゃらんで検索。結局、agodaでの検索の方が楽なのかもね。

尾道ラーメン

尾道に来たら尾道ラーメンを食べよう!って決めていました。初なので楽しみです♪16時についたので、尾道水道を中心にぶらぶら町を散策します。事前の検索で駅前にある尾道ラーメン たに」さんに入ります。券売機でチャーシュー麺(800円)を購入。細麺の固めで、あっさり醤油。チャーシューは薄目スライスで、柔らかく美味♪明日も来ようかなぁと思うくらいでした。

尾道ラーメン たに」 チャーシュー麺

旅行は明日が最後になります。広島県クーポンを使うためにお土産をリサーチします。もうすでに、キャリーはパンパン💦軽くて嵩張らないお土産を探したいと思います。できたら、食事で使えたらいいな~と思うので購入は明日にします。

本日のJR代 3,740円 → 青春18きっぷは1日2,410円とすると、1,330円のお得('ω')v

続きは「青春18きっぷ」⑤尾道~京都編 をお楽しみに♪

 

mary-life.hatenablog.jp