mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

無音、無光が条件です!

今日は、何気ない先輩との会話を振り返ります。

 

職場の先輩が、先日出張に行った際の同僚との揉め事(?)を話してくれました。

何を隠そうMaryの職場の出張は時折、ツインでの宿泊を要求されます💦経費削減かなぁ…今どきあります?友達でない同僚(同性)と部屋を共にするって、いい大人同士だと合わないことが多々ありますよね…そんな話です。

 

先輩が真夜中の3時ごろ、ふと目を覚ますと同僚のスマホからYouTubeの音が流れていたそうです。寝れないのかな~と思い、我慢しようと思ったそうですが、一度気になると、やっぱり音と光が気になって寝られなくなったそうです。しかも、同僚からはイビキが聞こえる!?ってことになり、思わず「消してください」と言ったそうです。

「友達でない人との同室で、途中で寝るかもしれないのにYouTube見る!?せめてタイマーかけない?注意するこっちが悪い気になるのはおかしくない?非常識やわ!どう思う!?」

と尋ねられ、さすがのMaryも

「それはあかんわ。一応気を遣って、せめて音は出ないように工夫するかな」と。

皆さんは、どう思われますか?

「自分の常識は相手の非常識。」ってこともあるので、確認がてら先輩に同意を求められたのです。

 

当のMaryはというと、日頃からとにかくトイレが近いのです!ですから、宿泊の際は、必ずトイレ側のベッドを利用させていただきます。これ絶対。夜中に何度も起きてしまうので、起こさないようにと思っての選択です。

また、Maryは「無音、無光」でないと寝られません💦それでなくても、枕が変わると眠れないし、眠りも浅いし、何度もトイレに起きるし…と、日頃から睡眠は悩みの種なのです💦

その点、一人旅は気が楽ですね('ω')v 気を遣う相手がいないし、好みの環境で眠ることができます('ω') (一人だと変な意味、ちょっと怖くなったりするときもありますが…)

といっても結局、眠りが浅いのはいつでもどこでも変わりません💦しかも、最近はホテルの部屋にはプラズマクラスターの空気清浄機が入ってて、音はするし光るしで、ちょっと困りものなのです(笑)

 

以前、お付き合いしていた彼は「テレビを付けながらじゃないと眠れない!」というMaryとは真逆の方でした。耳栓、アイマスクも使用したりもしてみましたが、長続きするわけがありません。この程度は我慢する範疇なのでしょうか?日頃は、部屋を分けたらいいだけなのかも知れませんが、旅行となるとそうはいかないですよね~。だから、好きな旅行が苦痛でしかなかったのです💦で、案の定お別れしました。(理由はそれだけじゃないですよ(笑)

 

睡眠というう三大欲求が、相棒と合わないというのは苦痛でしかありませんね💦

だから今夜もひとりのMaryでした。おやすみなさい