mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

”香住がに”を食べつくそう!城崎温泉入湯の日帰り旅行

京都新聞の広告に

🍅京都新聞トマト倶楽部

「地物 香住がに フルコース料理と城崎温泉入湯」

なるツアーを見つけました~ 昼食と城崎温泉外湯の入湯券が付いています。

日帰りのバス旅行で1名から参加できます♪ これはありがたいですね💛

 

平日 14,980円 → 全国旅行支援割引適用額 → 11,990円

土・日・祝日 15,480円 → 全国旅行支援割引適応額 → 12,480円

しかも!全国旅行支援割引対象で約3,000円のお値引きです!1月になって割引率は下がりましたが、全国の旅行支援が再び始まりましたので、ぜひ活用していきましょう('ω')

 

それでは、コースを見ていきます。

7:30 京都駅南口 → 和田山 → 香住海岸(香住がにフルコース料理とかに市場でのお買い物)→ 城崎温泉入湯★ → 出石(皿そばの試食) → 19:00~20:00 帰着

★:入湯時のタオル持参。外湯1か所の入湯券付き(「さとの湯」利用の場合は別途100円必要)

まずまずのコースです。城崎までは電車でも4時間はかかるので、距離的には遠いですね。4時間かけて昼前に香住海岸に着いて、お昼ですからちょうどいいかも知れません。乗り換えなしで、バスに乗ってるだけでいいので問題なしですね。

追加料金が必要な「さとの湯」は駅前にあるキレイな外湯です。当日時間的な余裕はないので、バスが停まった近くの外湯でよいと思います。ただ「柳湯」「まんだら湯」は、15時からの営業なので時間外かと思います。各外湯に休館日もあるので、ご注意くださいね。「さとの湯」(駅前)から「鴻の湯」までは、1.5㎞ほどの距離があります。歩くと20分くらいはかかりますので、効率の良い入湯をおススメします。

城崎温泉外湯めぐり

 「さとの湯」13時~21時 休)月 :ふれあいの湯(自然回帰)

 「鴻の湯」 7時~23時 休)火 :幸せを招く湯(夫婦円満・不老長寿)

 「まんだら湯」15時~23時 休)水 :一生一願の湯(商売繁盛・五穀豊穣)

 「一の湯」 7時~23時 休)水 :開運、招福の湯(合格祈願・交通安全)

 「柳湯」 15時~23時 休)木 :子授けの湯(子授安産)

 「御所の湯」7時~23時 休)木 :美人の湯(火伏防災・良縁成就)

 「地蔵の湯」7時~23時 休)金 :衆生救いの湯(家内安全・水子供養

【泉質】ナトリウム、カルシウム、塩化物、高温泉

【効能】神経痛、筋肉痛、うちみ、慢性消化器病、痔病、疲労回復

【入場料】大人700円、小人350円(さとの湯:大人800円、小人400円)

新聞広告

出発日は、1月21日、2月1、17、22、26日、3月1、4、9、15、18日

年末に城崎温泉行きましたが足湯を体験しただけで、入湯はしていませんでした💦この機会に入湯するのもありですね。昼食後の入浴時間が何時間あるのか分かりませんが、1時間弱くらいはあるのかなぁ~と予想します。急かされるのは嫌やけど、カニと温泉が付いていて旅行支援もあるし、魅力的な旅行かと思い決断します!

2月の分で申し込みました('ω')v

 

詳細は帰ってからお伝えしますね。Maryでした。

 

mary-life.hatenablog.jp