mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

洗顔料。泡立てる派?泡立てない派?どちらですか?

顔を洗うたびに思うことがあります。

洗顔料は、泡立てるべきか?泡立てないべきか?」

みなさんは、どちら派ですか?

 

一般には「泡は、手のひらを裏返しても落ちてこない程度にしっかり泡立て、泡のクッションを手と肌の間に挟み、泡でお肌を洗いましょう」と。細かくなった泡が毛穴の汚れをかき出し、手の摩擦が直接肌に当たらないように泡をクッションにするのが、お肌にとって一番よい。といいます・・・よね?

 

だからMaryも、100均で「泡立てネット」を買ったり「泡立てポンプ」を買ったりと、泡をしっかり泡立てるのに全力投球です!でも、朝は時間がないので、泡で出てくる洗顔料を使っています(笑)

 

一方で洗顔に、洗顔料を使うと汚れが落ちすぎるから、朝は洗顔料を使いません!」っていう人もいたりします。

 

泡を細かくしすぎると、しっかり汚れを落とせるけど、汚れ以外の大切な油分も必要以上に落としてしまうのかな・・・と考えます。なので、一度洗顔料を使わない朝の洗顔を実施してみました。

 

結果・・・T ゾーン(小鼻の周り)は、べたべた感が残り、さっぱりしません。そのべたべた感をなくそうと、タオルでゴシゴシしてしまいます。脂性のMaryには逆効果でした💦

 

やはり洗顔料を使わないのは、気持ちが悪いので、泡は細かくし過ぎない方が、汚れ以外を落とし過ぎなくていいんじゃない!?」と、もう一人のMaryが囁きます。

 

泡立てるのって結構時間がかかります。面倒くさがりのMaryは、「泡立てすぎると、汚れ以上に大切なものも落としてしまうから、泡立てそこそこにしよう♪」と。

 

なるほど。Maryが

「泡立て派か泡立てない派?」かを悩むのは、

面倒くさいときの言い訳なのでした(笑)

 

今夜は洗いすぎて、顔がパリパリのMaryでした。