mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

ゆっくりできない時間休(有給休暇)💦

Maryの職場は、1月始まりで年間20日の有給休暇があります。それに、前年度の繰り越し分(20日分以内)が加算され、Max年間40日となるのです。でも繰り越しの20日分の内、取得できなかった有給休暇は12月末で消失するという仕組みです('ω') たぶん💦

多分というのは、使い切ったことないので、休暇の仕組みが、よくわかってないのが正直なところです(笑)毎年20日分が必ず繰り越されている現状です。ということは、20日以内しか有給休暇を消化していないということです。

皆さんは、有給休暇を使い切っていますか?

 

有給休暇は、1日単位で取得してもいいですが、時間休として1時間単位で取得もできます。Maryは基本、春・夏・冬にまとまってお休みをいただいています。

もちろん!その休暇で旅立つのが目的です♪

 

今年(2023年)の有給休暇取得の予定は、

春は3月27、28日の2日(3月25日~28日の3泊4日で旅立つ予定💛)

夏には、7月24日~31日の6日(取れるだけ取って7泊8日以上で旅立つ予定💛)

冬は、12月25日~1月5日までの6日(必ず取って3泊4日以上で旅立つ予定💛)

計14日の取得は確実です('ω')v

 

でも、夏は夏で夏季特別休暇を別途6日いただけるので、夏の有給休暇はほとんど取得していません。となると実質取得するのは8日で、32日は余るのですね~💦

約一か月分です。そう!1か月丸々休めるのですよ('ω')v

 

でも今後、何かあるかも!?って、残しちゃいますよね💦

使い切るなんてできないものです(笑)年度内に20日以上を取得すると次年度への繰越が減るので、20日以内に抑えています💦

しかし、年内に消失する繰り越しの20日分は、絶対に取得しないとMaryの嫌いな「損」となります!ですから、少なくともあと10日分はなんとしてでも、使いたいものです!

 

Maryの職場は8:30~17:00が勤務時間です。

だから、消失する繰り越し分を消化しようと、手始めに今朝1時間の時間給をいただきました!9:30の出勤までに出勤すればいいのです('ω')v

 

Maryの朝のルーティー

 6:00 アラーム

 6:10 起床

 6:20 洗顔→歯磨き→舌磨き(綿棒を使います!おすすめ!)

 6:30 お化粧、お着替え

 6:50 朝食

 7:10 家を出る 

 7:20 電車 → 7:50 職場到着 

 

1時間のお休みなので、遅くても9:00に家を出れば間に合う計算です!

ゆっくりしよ~と、昨夜はいつもより夜更かしして就寝しました。が、6:00にアラームが鳴り、起床はいつもと一緒になりました。

 

ゆっくりするはずなのに、ルーティーンを変えると体がしんどくなることを、Maryは経験で知っています(笑)年齢的なこともあるのかも知れません。(長く寝られないお年ごろなのです💦)

しかも、朝の当番(こんなのが職場にはあるのです💦)が私かもしれない!?って急に思ってしまい、早朝から同僚に確認のメールをし、私だったら交代してほしいとお願いする羽目に。結局当番ではありませんでしたが朝からハラハラと心配し、休んでいるのか休んでいないのか・・・結局気がかりばかりで、心は休まりませんでした💦(意味ないわ~笑)これなら出勤している方がましかも。時間的にゆっくりしたのは朝食後だけで、だらだらとテレビを見てしまいました。家を8:55に出て、9:25職場に到着しました。

 

休み慣れしていない小心者のMaryは、結局、気が気ではなく心が休むことはなかったものの、1時間のお休みをいただくと出勤時間が1時間45分も遅くていいことになり、ずいぶんお得に感じました('ω')v

普段の朝の出勤時間は、余裕をもって30分前の出勤を心がけているので、その30分の時間が省けるとなると、さらに時間的余裕が生まれ家でゆっくりできるのですね~。

たまには朝、ゆっくりするのもいいものですよ。

 

そんな穏やかな、朝の時間に「朝活」はいかがですか?

 

キラキラ系の方は、朝活されている方が多いですね。

次は、Maryも朝活に挑戦してみようかな💛

何がおススメですか?

 

ま。今は寒いので、暖かい春になったら「朝活」やりまーす('ω')v

と、間接的に「今はしない」と宣言するMaryでした。