mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

これでも、断捨離のつもりです♪

皆さんは

断捨離していますか?

断捨離に興味はありますか?

 

Maryは断捨離してます!

断捨離の代表格「メルカリ」「ラクマ」を利用してます。

 

Maryもやっぱり女の子(笑)なので、お洋服がいっぱいです('ω')v

着なくなったお洋服の処分をどうするのか・・・

 

一昔前は、廃品回収に出すか、親戚にあげるか、フリーマーケットに出店かの3択でした。

 

フリマは出店料がかかるし、完売できない(そもそも完売なんてできないし)と、多少売れても、持ってきた物を、また持って帰るときの疲労感は半端ないです💦

 

親戚にあげるといっても20歳くらい年が離れているので、その年齢では購入しない、買えないようなお洋服ではあるものの、貰う側は押し付けられた感がありますよね💦

処分するお洋服といっても、そんなに汚れないし、破れないし・・・となると、廃品回収に出すには気が引けるのです。だからMaryは、親戚に押し付けるという「善意の押し付け」で、自分の罪悪感を回避してます(笑)

 

それが20年くらい前から「リサイクルショップ」が随分身近なものになりました。初めのうちは結構買取もよかったのですが、だんだん買取も値下がりしてきて、Maryが利用していたリサイクルショップは、最後はノーブランドのお洋服は1キロ1円にまで下がりました💦もう行かないです。

 

それと同時期に「フリマサイト」が登場します。初めは利用するのが怖かったので、周りの人が利用し始めたのを確認してから登録しました。ですので、まだ5年くらいですが、ぼちぼちお買い上げいただいてます。今では「メルカリ」では120回、「ラクマ」でも229回のお取引(販売・購入を含みます)ができています

初めは見知らぬ人に名前や住所を知らせたりするのに抵抗がありましたが、今では匿名配送が主流になり、安心してお取引ができています。また、メッセージのやり取りもあって、届いた後に喜びのメッセージをいただけたりと、かなり楽しいです💛

(ま。1度だけクレームがあり嫌な思いしましたが、1度だけです!確率は低いです。)

 

でも、やっぱりなかなか希望通りのお値段では売れないのです💦

定価の20分の1で売れたら最高です!ほとんどが30分の1です(;'∀')

Maryは百貨店ブランドのジャケットを多く出しているのですが、定価3、4万は下らないけど、購入してもらえる価格帯は1200円前後。手数料も送料も差し引くと・・・利益は7,800円です💦ほとんど着ていないのに・・・(笑)

それでも、フリマに出かける手間はいらないし、リサイクルショップよりかは高値で売れるので正直助かってます💛

 

最近は、フリマサイトでさえ売れない物や、送料が高くつくので安価では販売できないものは、買取専門店に持って行くようにしています。Maryが利用しているのは買取専門店「Eco-Ring(エコリング)」です。

新聞の折り込み広告で見つけ、自宅の近くにお店ができたのがきっかけです。

ブランド買取や金・不用品の査定ならエコリング

 

キャンペーン価格を含む買取相場

 ノーブランド衣類10枚 300円 または、45L 1袋 200円

 着物1枚 300~500円

 靴1足 100~150円

 カバン1個 100~200円

 テレホンカード300度数 300~350円

 ノーブランド時計 100円  

 

こんな感じの買取です。

もちろん!常ではありません。キャンペーンの時の買取です。

ハイブランドは別途金額が設定されています。

エコリングのハイブランドとは、「ヴィトン、グッチ、エルメス、シャネル、セリーヌ」などの海外ブランドのことのようです。Maryは持って行ったことありませんので、詳細は分かりませんが、Maryの好きなブランドトラサルディ」はノーブランド扱いでショックでした💦「バーバリー」のセーターも500円で、この辺りのブランドは持ち込まずにフリマアプリで頑張った方がよさそうです(笑)

 

Maryは当然のごとく、キャンペーンを狙って持って行きます。

特に、着物500円とお洋服(10着300円)、カバン200円、靴150円のキャンペーンがきたら持って行きます!今月は「新春キャンペーン」なので利用したいと思います。

 

な・ぜ・な・ら

 

今日「セーター、ジャケット、長靴」を買っちゃいましたから💛 (´∀`*)ウフフ

 

買った分だけは、断捨離しようと思うMaryでした。

(なお、Maryはエコリングの回し者ではありません('ω')(笑)