mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

今話題!大人女子に大人気「ブライス人形」

こんばんは。いつも元気なMaryです('ω') 

今日は、大人女子が欲しがる、憧れのブライス人形について、お話しします。 

 

そもそも「Blythe(ブライス)人形」って何?

って方も多いですよね。 

 

大きな瞳が特徴で、着せ替えが楽しめる「大人のリカちゃん人形」みたいな存在です。日本ではタカラトミーが販売しており、ずいぶんと高価なため、なかなか手が出せないお人形になります。そもそもの本体価格が2万円くらいし、それに、ブランドのお洋服や、生産限定のプレミアがつくと50万円近くもするという、謎の世界が密かに広がっているのです。 

 

ブライス (人形) - Wikipedia

 

そんな、今話題のブライス人形のオークションが大阪で行われました。 

 

「世界にひとつだけのブライス

 ~チャリティオークション~ 

 

今年で10回目となるチャリティーオークションで、クロスワールドコネクションズとH2Oサンタが主催しています。落札したブライスドールの購入金が寄付になるという催しです。阪急うめだ本店内にある33のブランド各社が衣装や小物、ヘアメイクなどトータルにこだわったスタイリングを施し、49体のドールが出品されています。 

 

今年は2023年2月16日(木)~2月27日(月)の間で 

阪急うめだ本店にて開催されるとのことなので、 

26日(日)に気合を入れて行ってきました♪ 

 

ブライス人形を選ぶポイント 

 

 ブランド名から選ぶのもよし。 

 衣装のデザインから選ぶのもよし。 

 人形の雰囲気で選ぶのもよしです💛 

 

じっくり、1体1体を吟味し、どの子を「落とす」か考えます。 

 

ん? 

「落とす?」 

「オークションって、落とすってことだよね・・・」 

 

もう一人のMaryが囁きます。 

 

「人形だよ。落とすって表現いいのかな?」 

「人型だよ。吟味するって正しいのかな?」 

 

なんだか、考えたら変な気分になりました💦 

 

「顔の形、肌の色、目の色、着ている衣装(見た目)」

で選んでいる自分がいたからです。 

 

「この子は違う。」 

 「この子がいい!」 

 

コレって、大丈夫な思考ですか!? 

モヤモヤしてきました💦 

人型をしているものを見た目で「吟味」し、「選ぶ」ことは、

なんだか人身売買をしているような変な気持ちなりました💦 

苦手な映画「アミスタッド」を思い出し、苦しくなりました。

考えすぎです(笑) 

 

と言いつつも、応募用紙を手に持ち、ちゃっかり2体に応募してきました。 

 

シャーリーテンプル            アナスイ・ミニ

結局、「どっちやねん!」です(笑) 

 

「だって、チャリティやもん」 

 

と自分の思考を一時中断し、

「ブランド名と衣装のデザイン、好きな色味」で決めました(‘ω’) 

 

落札最低金額は1万円から。

過去の落札金額を念頭に、Maryも大奮発! 

清水の舞台から飛び降りたぞ!! キャハ💛

 

結果は・・・この子たちが我が家に来てくれたら報告しますね☺ 

 

「2体とも通ったら、どうしよう?」 

「そしたら1か月、もやし生活かも💦」 

 

そんなことは、天文学的な確率の低さなのに、ちょっと不安になるMaryでした。