mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

YouTuber ”ヒカル” の全容を知る1冊

こんにちは。Maryです。


今日のおススメ本はこちらです。

 

『心配すんな。全部上手くいく。』 ヒカル (2022年) 

 

ユーチューバーのヒカルの初の著書です。ヒカルってご存じですか? 

Maryは、名前は聞いたことあるような、ないような・・・正直知りませんでした(笑) 

表紙が本人の写真で「若手のアイドル?」と思い、とりあえず手を伸ばしてみました。 

 

目次

生い立ち

彼は高校卒業後、工場に就職するも半年で退職し、ゲーム中心のニートな日々を送ります。その後、20歳の頃に骨董品販売業の営業マンとなり、働いてすぐにトップの営業成績を収め、後に、情報商材ビジネスで月収1000万円に到達するほどの成功を収めるなど、彼の才覚に磨きがかかってきました。 

 

彼曰く、「小学生のころから先生を論破できるくらいに口がたつ」雄弁者であったようです。相手に合わせて自分のキャラを変更させる技術が身を結び、トーク力、話術、コミュニケーション能力に長けた人物のようです。 

 

そして、ゲームチャンネルのYouTube配信を始め日本全国を舞台に頭角を現していきます。途中、VALU(バリュー)騒動」(←Maryは知らない💦を起こし低迷期を迎えますが、そこからまた、這い上がれるところが彼のすごいところ。根っからのポジティブ思考と、徹底的なる顧客分析、雄弁さの裏にあるすさまじい努力を知ることになります。 

 

すごい結果を残している人は、

やっぱり、すごいことやってるね 

 

ということです。精神的にも強靭で、セルフコントロールができていますね。私には同じことはできませんが、生き方として、参考にできるマインドを知ることはできました。 

 

チャプター

1何者かになるための覚書 ―心配すんな 全部上手くいー 

2言葉と思考の使い方 ―うろたえるな 思考をとめるな 

3自分の知らい方&つらぬき方 ―なりたいじゃねーよ なるぞ! 

4勝ち方 ―小汚くても 自分らしく生きていく事の方がよっぽど上等だ 

5逆境のマニュアル ―木の葉蓮華は二度咲く 

6企画力 ―さぁ いこーか 

 

思うこと

彼自身も言っているように、働くうえで、話術、トーク力は万能のツールであります。それを磨くためには「文章を書く」とのことで、彼は1日4000字以上お文章を書く練習をしていたようです。 

 

4000字!? 

 

Maryも今年になってblogを始めた若輩者です。正直、4000字とはかなりの文章量です。 今、皆さんにお届けしている文章はだいたい2000字弱💦 

雑記でさえ、毎日更新も難しく心折れそうになっています・・・💦 

 

それが4000字!?脅威です! 

 

確かに、文章を書くことで、自分の頭が整理される感覚はあります。言葉も必死でひねり出します。日常生活ではアウトプットをする機会がなくなったと実感したので、日々の備忘録、ボケ防止、安否確認(笑)という安易な思いからblogを始めました。4000字は到底無理ですが、文章を書くことは、Maryも皆さんにおススメしたいと思います 

 

読み始めて「これは彼の文章なの?」と思いました。巻末にあるスタッフを確認するくらい。校正や編集の力がかなり入っているんじゃない?と疑いました。そのくらい、とても読みやすい文章になっています。これなら、誰にでも読みやすくなっています。自己啓発本とまではいきませんが、「ヒカル」という一人の若者の生き方、考え方を垣間見ることができた一冊です。 

 

まとめ

こんなMaryもYouTube配信をしています(笑)

そんな私にとって、企画力や行動力、ファン心理やSNSの向き合い方など、とても参考になりました。 

 

 www.youtube.com

 

結局は、半端ない努力と、戦略的な配信! 

脱帽です(‘ω’) 

 

タイトルの「全部上手くいく」とまでは、さすがに断言できませんが、半世紀のMaryの経験値からしても「心配するな」は同感です。ちょっと先行く先輩から、これから長い人生を歩む若者に対しては「心配しなくてもいいよ」という気持ちは伝えたいです。 

 

幼少期からMaryは経済的な不安感が強く、お金を遣うのが怖くて、ため込むばかりの生活を送っていました。おかげで、その時にしか楽しめないことを、お金を理由(ないことないのに)に諦め、チャレンジする勇気さえ持てずに今日に至りました💦 

半世紀生きて今思うのです。もっとチャレンジして、楽しめばよかったと。

 

人は死の間際に人生を振り返ります。そして、

 

やって後悔したことよりも、やらなくて後悔したことを思い出す そうです。

 

不安の多い社会・環境ですが、不確定要素の多い事柄に思い悩んでも前進はありません。もしもし万が一、二進も三進もいかなくても、命さえあれば大丈夫です。 

 

死ぬこと以外はかすり傷 

 

 お金で困ったら、生活保護があります。そこから出発したらいいのです。やり直しがきくシステムを日本は用意してくれています。 

 

生活保護を受給するなんて恥ずかしい?」 

 

いえいえ。 

そこから大きく成長し、人一倍の高額納税者になればいいだけですよ 

万が一のために、私たち国民は納税しているのですよ(‘ω’)! 

 

あなたがチャレンジして前進することが、日本を前進させることに繋がっているのです 

 

今日が人生で一番若い日! 

自分のやりたいことを、年齢を理由に諦めず 

今更ですが、生きていきたいと思います。(なので、YouTube頑張ります('ω')v)

 

話はずいぶん逸れましたが、

「何かを成し遂げたい」そんな思いのある人に読んでほしい一冊でした。

おススメ度★★