mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

4月からおススメ習い事6選!

こんにちは。Maryです。 

 

皆さんは、習い事していますか? 

 

学校卒業し、仕事を毎日するようになって早〇十年💦早いものですね~ 

 

一昔前に言ってた「アフター5」皆さんは、どのようにお過ごしですか? 

 Maryもこの〇十年、いろいろと習い事をしました。 

 

目次

手話教室

お仕事で手話のイベントがありました。キンキキッズの「花」に合わせて手話を披露するために、学びに行きました。手話3級を取得する講座で、3級は取得しましたが・・・今となっては、自分の名前すらできません。 

その講座で学んだことは、手話では「空の財布を拾った」を表現できないとのことでした。なぜって?「空かどうかは拾わないと分からないから」だそうです(‘ω’) 

多国籍料理教室

職場近くの公民館で、開催されていたので参加しました。多国籍ということもあって、珍しい食材や食べ物を知る機会にもなりました。ペルー料理、中国料理、ブラジル料理と講師の先生は、地域にお住いの方々でした。日本に来てからのお話や困りごとなども聞く機会があって、楽しかったです。ただ、料理教室って、せっかく学んだのだから家でも作りますよね~でも。調味料や食材が特殊すぎて、2度と作ることはなかった料理教室です💦唯一、中国料理の餃子の皮の手作りは、何度も挑戦しました!もちもちで、美味しかったです(‘ω’)v 

料理教室

こちらは普通の料理教室です。結構長い間、通ったと思います。ちょうど一人暮らしをしているときだったので、夕食がわりにもなりました。そこで初めて「バルサミコ酢」と」いうのを知りました!ニンジンのサラダにかけたら、豊潤なお味でお店の味以上でびっくりしたのを覚えています。感動しました!さっそく、実家に帰って披露したところ親に「私たちは馬じゃない」と一蹴💦限度を間違えました(笑) 

自立整体

自分の体の四肢や重みを利用して、体を整えるという整体教室に通いました。激しい運動や柔軟は必要ありませんが、骨を軸に体重をかけ、体を整える動作が多いのです(うまく伝わりませんが💦)一番印象に残っている整体は、手首の甲を下にして床につき、その手首の骨に体重を乗せて手首をマッサージするというのがありました。Maryは手首だけは細いので、やるたびに「骨折れる!?」と思いながらやっていました。西洋医学のお話も聞けて興味深かったです(‘ω’)忘れましたが。 

大人の英会話

Maryは英語が話せません。海外旅行に行くのが好きなのに話せません。だから、いつも困ります💦中高大とまがいなりにも英語は学んだのに全くです。日本の教育を恨みます(笑)しかも、小学生の時英会話スクールに通わせてもらっていたのに・・・このザマです。情けない💦と、いうことで英会話を習います。 

が、英語はセンスですね💦教室を3度変えましたが、どれも続きませんでした。そのうちに時代が「ポケトーク」やら「Google翻訳」など進化しているので、困らなくなったかも知れませんね(笑) 

韓国語

韓流ブームに乗り、韓国語講座に行きました。英語は挫折のMaryですが、韓国語は日本語に近い(語順や単語が似ています)ので、少し頑張れました。韓国旅行で、自分の欲しいものを注文したり、タクシーに乗ったりするには困らない程度にはなりました(‘ω’)vでも、会話としての聞き取りは無理ですが💦 このコロナでずいぶん忘れてしまったかも。語学は使わないと忘れるのは本当です💦 

 

まとめ  

今振り返ると、ざっとこんな感じです。 

もう少し、いろいろやっていたので続きは次回に。 

 

学生を終えたMaryも働いて、自分で自由になるお金を手に入れることができました。 

職場から直帰するのではなく、ちょっと違う世界に飛び込んでみるのはいかがですか? 

新たな発見があると思いますよ。 

 

この4月から、また新しいことに挑戦したいなぁ~と思うMaryでした。