mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

犬にかまれた時の対処法を伝授します!

 

こんにちは。Maryです。

 

皆さんは、犬にかまれたことありますか? 

Maryはあるのです!

 

しかも2度も! 

 

しかも友達宅の犬に2度も! 

 

そんなお話と、犬にかまれた時の対処法をお話しします。 

 (出血のお話をするので、苦手な方は閲覧注意です) 

 

目次

 1回目の噛まれた状況

1回目は、今から20年程前のことです。 

友達宅の和室で夕食後、友達と話していると室内犬(柴)が友達にじゃれてきました。 

じゃれてきたので「かわいいね~」と思い、後ろから背中を撫でたのです。 

 

その瞬間!襲ってきました!? 

 

床に座っていたため、逃げることもままならず、覆いかぶされ、噛まれるがまま 

 右手のひら、右腕、顔(顎、首あたり)を噛まれたのです。 

幸いハイネックを着ていたので、首には歯が届きませんでした。 

やぱり獣は、生き物の首を狙うのかな?と思った瞬間です。 

 

痛さというよりは、噛まれた!という驚きが勝ります。 

ただ、顔(顎)を噛まれたため、出血が多くなりました。 

両手で血を受けても、床にこぼれるくらいでした・・・ 

 

友達が、すぐに車を出してくれて、近くの日赤病院まで運んでくれました。夜の9時頃だったので、救急で待つことに。とりあえず出血は止まった感じです。 

 

夜の救急って意外と混んでいるのですね。来る機会がないので周囲を観察します。なんせ子供が多いこと!子供の突然の嘔吐や発熱で診察待ちの家族の多いこと。その合間に、担架で運ばれてくる人もいて・・・ある意味大繁盛です。

当直のお医者さんは大変ですね💦 

 

かなり待ちましたが、ようやく診てもらえることに。 

ただ、その日の当直の先生は内科が専門とのことで、明日もう一度外科に来てくださいとのこと。でも、応急処置はしていただきました。 

 

 応急処置

  1. 傷口を洗う 
  2. 傷口に絆創膏を貼る 
  3. 破傷風狂犬病予防の注射する 以上 

 

これだけです(‘ω’) 

 

犬に嚙まれたら、とにかく傷口を洗うのです。

その日は服を着たままの処置だったので十分に洗えません。なので、看護師さんが傷口を先のとがったスポイトみたいなもので洗い丁寧に拭いてくださいました

かなりの数の噛み傷(穴)がありました、縫合はしないとのこと犬歯にばい菌があったら、縫合後の傷口が膿んでしまいまた、縫合のやり直しになるので縫合しないとのこと。傷口が広がらないように寄せて止めるテープを貼るだけでした。

へぇ~そうなのですね。知らなかったです。 

 

 狂犬病破傷風

病院では、噛んだワンちゃんの予防注射の状況を聞いていました。

一応、予防接種は毎年受けているワンちゃんで、安心しましたが、一応、破傷風狂犬病の注射を受けることになりました。

今後の日常生活で、念のため

「異常に光のまぶしさを感じたら、すぐに病院に来てください」と言われます。

 

光がまぶしく!?

 

一気に恐怖が増します💦 

 

FORTH|お役立ち情報|感染症についての情報|狂犬病 

 

調べると、狂犬病に罹患すると100%の致死みたいですね💦 

基本、ペットなら予防注射をしているので大丈夫だそうです。

たまに、海外旅行中に現地で犬に噛まれて、帰国後亡くなるという話を耳にします

侮れない病気なのですね💦 

 

 その日の顛末

そんなこんなでしたが、帰宅することに。 

 

家に帰っても、今日はお風呂に入れないし、顔が洗えないな~ 

 

と思ったMaryは、帰りにコンビニに寄って

「ふき取るクレンジングシート」を購入しました。 

 

そのとき小銭を差し出した手を見てびっくり! 

 

手の隙間が、血だらけです! 

 

「あぁ!顔の血を手で受けてたし、傷口はふき取ってもらえたけど、

手全体を十分に洗っていないわ💦

 

レジの店員さんの反応が怖くて直視しませんでしたが、

この手を見て何を思ったでしょうか・・・ 

 

「傷害事件?」

「自殺未遂?」

「殺人事件!?」 

 

驚かせてしまって、申し訳ありません💦 トホホです。 

 

その後、家に帰り、歯磨きや顔を拭こうと洗面台にたったら・・・ 

 

なんと! 

 

顔が血だらけです! 

 

そっか💦手だけではなくて、顔もか!!! 

 

コンビニの店員さん、手以上に、この顔を見て、

かなりやばい人に映ったこととと思います💦 通報に値します💦 

 

想像してください。 

夜中12時ごろのコンビニで、血だらけの人が商品を購入したら・・・ 

 

ホラーですね💦 

 

一応、通報はされなかったみたいです。 

 

これが、もう一度あるのですよ。 

2回目の噛み事件は次回に。 

 

すごい経験をしてますね。 

関西人としては、おいしい話のネタが増えたと喜ぶMaryでした。