mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

青春18きっぷ ⑤尾道→京都編 尾道水道ぶらぶら最終章♪

本日は「青春18きっぷ」⑤尾道→京都編 尾道水道ぶらぶら最終章をご紹介します♪

いよいよMaryの旅も最終章です。旅の始まりは悪天候に悩まされましたが、終わるにつれて天気は回復しました!最終日は、コートが邪魔なくらいです(笑)

「パンのなる木」

まずは、朝食を食べに行きます。人気の「魚春」さんに行きたかったのですが、年末は朝食の営業は休業です💦事前のInstagramで分かったので、魚春さん以外を検索します。と、おしゃれなパン屋さんがいくつか見つかりました。でも、やはり年末年始。休業も多くとりあえず、ぶらぶらしながら探すことにします。すると、魚春さんの向かい側に「パンのなる木」さんが開いていました!Googlemapでは、休業になっていたので、期待していませんでしたがラッキーです。購入して尾道水道沿いのベンチでいただきます。

パンのなる木

千光寺・千光寺公園

千光寺は、大同元年(806)の開基といわれており、朱塗りの本堂と鐘楼が有名です。山頂にあるので、歩いて上がることもできますが、Maryは「千光寺ロープウェイ」(15分ごとの運行:片道500円無休)を利用し、千光寺頂上展望台PEAKまで上がります。展望台からの尾道水道の眺めは爽快です!久しぶりに、「うわぁ~」っと心の声がでました('ω')v

千光寺ロープウェイ

尾道水道

千光寺からの下り道は、文学のこみちといって、尾道に関する詩を書いた石碑が道沿いに設置されています。読みながらテクテクと歩けますし、天寧寺や持光寺などの古寺巡りもできます。猫の細道など猫ちゃん関連のお店もあるのですが、お休みでした💦でも、本物の猫ちゃんにたくさん出会うことができ、人慣れしててすぐに懐いてくれます。連れて帰りたい猫ちゃんに出会えますよ。猫好きにはたまらない空間で、あぁ~もう一度会いたいなぁ💛

千光寺

鮨と魚料理「保広」

旅の最後のランチは、ちょっと贅沢をして「地魚の特上にぎり」(3,500円)をいただきます。飛び込みでしたが、店内は地元のお客さんで賑わっていたので正解かなぁと食べる前に感じました。意外とシャリが小さく8貫はあっという間になくなりました。いい旅の締めくくりになりました。次行くなら、アナゴ丼!ごちそうさまでした☺

鮨と魚料理 「保広」

「おやつとやまねこ」

食後のデザートに、やまねこ印の尾道プリン」です。プリンに瀬戸内産のレモンシロップをかけていただきます。プリンにレモン?って思いましたけど、絶対かけてくださいね!さっぱりして美味でした('ω')v お店は商店街の入り口にあり、店内にお席もありますが、尾道水道沿いのベンチで食べるのがおすすめです。

おやつとやまねこ

「桂馬蒲鉾商店」尾道本店

広島県クーポン3,000円を握りしめ、お土産を買いに行きます。キャリーにはもう入らないので、手持ちのできる軽くて尾道らしいものを探します。駅前の百貨店やおみやげ街道、商店街をテクテクしながら探します。そんな中、商店街で見つけました行列店!「桂馬蒲鉾商店」さんです。お正月も近いので大繁盛です。私の時にはすでに紅白の蒲鉾が売り切れでした💦蒲鉾以外で3,000円分の練り物セットをお願いしました。ちょっと重かったですが、良いお土産が買えました。後で調べると、テレビでも紹介されたことのある有名なお店でした。1個から買えて、食べ歩きもできますよ。

「桂馬蒲鉾商店」

12月28日(水) 4時間49分 5,170円  ☆当駅始発

15:10 尾道駅山陰本線 播州赤穂行) → 17:43 播州赤穂駅

17:48 播州赤穂駅(☆赤穂線新快速 長浜行) → 19:59 京都駅

 

とうとう旅が終わります。帰りの路線は、慣れた駅名・路線なので気が楽です。ただ、長距離の乗車なのに乗り換えが少ないので、これはトイレのタイミングが難しいと思いました。トイレのある車両を探しておくのも、長距離乗車のあるあるですね。

 

本日のJR代5,170円 → 青春18きっぷ1日2,410円とすると2,760円のお得です♪

これで4泊5日すべての旅は終了します。

今回の旅の感想は、このコースは「あり」だということです('ω')v 

 ・温泉巡りをしたい方 (計画によっては、玉造温泉宍道湖温泉も可能)

 ・足立美術館に行きたい方

 ・水木しげるロードに行きたい方(行くなら早めに)

 ・出雲大社に行きたい方

 ・尾道に行きたい方 におすすめです。

青春18きっぷのある時期かつ、5日という時間が確保できたら、確実におすすめできるコースが発見できたと思います。今回は旅行支援があったため、お得感満載でしたが、通常でも十分にお得だと思います。

ご出発の際は、ダイヤ改正が若干あると思いますので、最終の確認はJRのサイトでお願いします。

皆様も良い旅を♪

 

mary-life.hatenablog.jp