mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

「羨ましい」感情からの脱却

こんにちは。まだまだヒートテックが手放せないMaryです('ω')

 

今日は「ふと」思ったことをお話しします。

 

皆さんは「羨ましい」感情をどのように処理していますか?

 

Maryは「羨ましい」という感情を押し殺すのが常で、平静を保ってるように見せかけて、反対にあまのじゃくな態度をとってしまう人なのです。

  • 美しい人
  • 可愛い人
  • 背の高い人
  • 二重の人
  • 若い人
  • お金持ちの人
  • 結婚をしている人
  • 子どものいる人
  • 家族の仲がいい人

このような人たちに、Maryは態度が悪く素っ気ないのです。ただの、コンプレックスの塊です💦

 

振り返れば、幼いころから他人を羨ましく思うことが多くあり、思えば思うほど自分がみじめになるのです。それを回避するために、逆の態度をとって、心の平静を保とうと無意味な努力をしていました。

 

可愛い人を見ても「可愛い」とは言わず、逆に「人のアラ」を探してみたり、

結婚が決まった人に対して「結婚する気が分からないわ~」と言ってみたり

出産の報告があっても素直に祝わず「子供が苦手なのよね~」と言ってみたり

 

と、強がってみせる私がいました。

 

周りの人から「かわいそうな人」「寂しい人」と思われたくないという、勝気な性格と負けず嫌いが織りなす、手に入れたいのに入れられない情けなさを隠す「最後の鎧」だったような気がします。

 

でも、ようやく気が付いたのです。

 

周りの人は私に対して「いい意味で」興味はないのです。

ただの、独りよがりの自意識過剰人間なだけだったのです。気づくのが遅かったですねw

 

若い人に「若くて羨ましいわ~」

美しい人に「美人さんやね~」

可愛い人に「可愛いね!」

お金持ちの人に「羨ましいわ!」

背の高い人に「モデルさんみたいで、羨ましいわ~」

結婚している人に「私にはご縁がなかったわ~」

子どものいる人に「羨ましいわぁ~」

 

と、本当の心の声を最近出せるようになりました。

 

やっとです。

 

やっと・・・

 

きっかけは、

本当に誰も私のことを見てないし、気にしていないって、気づくことができたからです。

 

いや。逆かな。

 

私が周りの人に興味が無くなったからなのかも知れません。

 

それは、

若手ジャニーズやアイドルの顔と名前が覚えらえなくなったことが始まりです💦(笑)

 

誰が誰かが覚えられず、グループ名さえも覚えられないという、インプットする力がずいぶん衰えてきたのです。みんな一緒に見えます💦

 

歳には抗えなくて

いい意味で、興味関心事が薄れ、競う元気も体力もなくなり、肩の力が抜け、やっと「羨ましい」という鉛の感情から脱却し、解放された気がします('ω')v

 

おかげで、

①心の平穏が保てるようになった

②動じなくなった

③人間関係が穏やかになった

④優しくなれた

⑤生き方が楽になった

⑥自分のことがちょっと好きになれた

 

「羨ましい」という感情は、あっていいと思います。素直に認めることでできたら、ハングリーな気持ちとなって明日への活力に転化されていきます。

ただ、負の感情だけに留めてしまうと、原因追求のため周りや自分を責めたりすることがあるでしょう。また、私のように裏腹な言動をとってしまったり…と、嫌な人間に成長してしまうのです。

 

本当の心の声に耳を傾けてみませんか?

そして、吐き出してみませんか?

 

と言っても、すぐに全部は吐き出せません。まだまだ未熟な部分があるのが事実です。

たぶんMaryは、人間1回目なのでしょう💦

試練はまだまだ続きそう・・・

悟りを開く千里の道は始まったばかりです😊

 

残りの人生で、自分のことが好き!

と思えるような自分になりたいMaryでした。