mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

「ひな祭り」が祝日にならない、その理由とは?

 

こんにちは。午後からの会議で爆睡したMaryです。 

 

日差しが温かいのは罪ですね(笑) 

 

明日は「ひな祭り」ですね。 

今日はひな祭りについて、お話ししたいと思います。 

 

目次 

 

節句について  

そもそも節句とは、何でしょうか? 

 

節句の「節」とは、中国で言う季節の変わり目のことを指します。古代の中国では、奇数の重なる日に、邪気を払うための様々な行事が行われていました。 

 

五節句」 

  人日「1月7日」 七草の節句 

  上巳「3月3日」 桃の節句 

  端午「5月5日」 菖蒲の節句 

  七夕「7月7日」 笹の節句 

  重陽「9月9日」 菊の節句      

 

江戸時代には上記の「五節句」は祝日だったそうですよ! いいですね~ 

気合を入れて、邪気を払っていたのです。 

医療技術も発展していない時代ですから、そういうことでしょうね。 

 

それが、明治6年(1873年)、政府が現在の西暦を公の暦(暦法)として採用したことで、同時に「五節句」の祝日が基本廃止されたというのです。              

 

ひな祭りが祝日でない理由 

男の子の節句5月5日「こどもの日」は祝日として残ったのに、 

女の子の節句3月3日「ひな祭り」が、なぜ祝日にならなかったのでしょうか? 

 

これは、あれですね~ 

5月5日は男の子で、3月3日は女の子だからですよ! 

不公平じゃありません!? 

ここにも昔ながらの根強い男女差別が!!! 

 

いえいえ。 

 

そもそも、「こどもの日」は男の子の節句ではないのです。 

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかり、母に感謝する日」として、 

1948年に制定された国民の祝日なのです。 

 

「こどもの日」ですから、男の子も女の子も関係ないのです。 

ただ、3月ではまだ少し寒いし、5月の方が気候も良いからと5月に決まりました♪ 

GWにも一役買ってますしね! 

 

ひな祭りとは 

おひな様を飾って、女の子の健やかなる成長を願います。 

古来の婚礼を模したおひな様は、良縁にもご利益があるのです。 

 

もともと、中国では、3月の初めの巳の日(上巳)に、水辺で体を清め、厄払いをする儀式がありました。これが、日本に伝わり、土や紙の人形にけがれを移し水に流す「流しびな」の行事となったのです。この人形が後々に発展を重ね、平安時代には貴族の子供たちの間で 「ひいな遊び」というお人形遊びへと変化を遂げます。これが節句となり、女の子のお守りとして人形を飾るようになったのです。 

 

次女、三女。姉妹のひな人形はどうするの? 

 ひな人形は、こどもの身代わりを意味しています。本来は、こども一人ひとりにおひな様があるのがベストです。しかし、飾るスペースや予算の関係で現実には難しいですよね。そんなときは、手のひらサイズのミニびなを飾ったり、市松人形を飾るなどできたらいいと思います。

 

ひな人形はいつ片づけるの? 

3月3日を過ぎたら、早めに片づけましょう。 

片づけが遅れると「お嫁に行くのが遅くなる」と親に言われませんでしたか? 

ひな人形の片づけは「整理整頓」を考える意味があるそうです。ひな人形を通じて、整理整頓や伝統、衣食住の季節感などを学ぶ機会になっているのです。 

ぜひ、お子様と一緒にお片付けしてくださいね。 

 

ひな祭りの食卓 

毎年、食卓には「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」が並びます。 

それぞれの料理や具材には、意味や思いが込められています。 

 

「ちらし寿司」 

 

 海老:腰が曲がるまで長生き 

 レンコン:遠くを見渡せるように 

 錦糸卵:黄身と白身は金と銀の象徴 

 きぬさや、桜でんぶ :若草や桃など「春の色」を表現 

 

「はまぐりのお吸い物」 

 

はなぐりは対の貝殻した絶対に合わないことから、 

相性の良い、理想の伴侶に恵まれるようとの願いが込められている 

 

菱餅」 

 

滋養強壮に富み、漢方にも用いられる菱の実にあやかり、子孫繁栄や長寿を願っている 

ピンク「桃」  白「雪」  緑「若草」 

 

おせち料理も同様ですが、 

日本の伝統食は、やっぱり語呂合わせが好きですね💛 

 

まとめ 

 Maryは長女であります。 

しかしながら、おひな様は、いつの日からか出していません💦 

逆に、出さなくなるタイミングは、いつからが適切なのでしょうか? 

親は悩んだことでしょうね・・・。 

これは、調べようにも調べられませんからね(笑) 

 

きっと、健やかなる健康体はもとより 

おひな様を片づけるタイミングが遅かったおかげのMaryでした。