mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

これが一番おいしい!私だけの玉子かけご飯💛

こんにちは。Maryです。 

 突然ですが、TKG(卵かけご飯)は好きですか? 

 

まぁ~好きですよね💛 

今まで、嫌い!って人を聞いたことがありません。 

 

今日はみんな大好きTKGのMary流食べ方をご紹介します 

 

目次 

 

 

 TKGとは 

言わずと知れた「卵かけご飯」のことですね。 

炊きたてのご飯さえあれば、立派な食事になります('ω')v 

 

   米にこだわるも良し 

 卵にこだわるのも良し 

 味付けにこだわるのも良し 

 

Mary家は、滋賀県産「近江米」に、スーパーの「たまご」を使用しています。 

素材には、そこまでこだわっていません。味付けは沖縄土産の「塩」使用。 

それでも、十分に美味しいです💛 

 

でも最近、卵の価格が高騰していますね💦 

鶏の飼料高騰に、鳥インフルエンザ流行により鶏の殺処分が相次ぎましたね。 

スーパーで「たまご売り切れ」って初めて見ました。 

それくらい、たまごは需要も供給も安定的で低価格、優秀な食糧だったのです。 

 

 いつ食べるのか 

Maryは、ご飯を炊いたときです。 

冷蔵庫の冷凍ご飯をチンしてのTKGは・・・ちょっとちがうかな💦 

 

それと、おかずのない時です。 

なんだか、もう一品足りないなぁ~ってときにいただきます。 

しかも!

一人用の釜で炊くのがこだわりです('ω')v

 

 TKGのこだわり  

いままで、どのように食べたら美味しいか、自分なりに研究してみました。 

 

  1. 全卵をかき混ぜてから、ご飯に投入型 
  2. 全卵かき混ぜて、ご飯も加えて全部かき混ぜる型 
  3. 卵を冷凍して、自然解凍してからご飯に乗っける型 
  4. 卵白だけ取り出し、泡立ててから、黄身とご飯投入型 
  5. 卵黄だけをご飯に投入型 
  6. 卵白だけをご飯に投入型 

 

と、いろいろ試してみました。 

個人的には、

1、2のような全卵の使用は、味がぼけると感じます。

のように、ぐちゃぐちゃ混ぜるのは見た目にキレイではないので、外します。

は手間がかかることと、時間差があることで、翌日TKGを食べる気分でないと心が躍りません。

は、面倒くさいし、パフォーマンスだけで味は全く。

は贅沢な感じがして美味しいですが、白身がもったいないことと、濃すぎるので胸焼けします。(旅館に泊まってたまご食べ放題のときにぜひお試しを(笑))

白身だけだと、米自体の味が味わえて、お塩の風味も感じられる食べ方です。 

 

ということで、今のところ5と6の融合型に落ち着きました('ω')v 

 

Mary的作法 

  1. 茶碗の中央にご飯で土手を作ります。 
  2. たまごを割り、白身を左側に、黄身を右側に入れます。 
  3. 白身側に、塩を軽く振りいただきます。(塩はご飯にかけます) 
  4. 黄身側には、醬油を垂らしいただきます。(醤油はご飯にかけます) 

 

しかし!本当は、声を大にして言いたい! 

 

TKGは断然「白身です! 

 

白身が美味しいです!

最高です(‘ω’)v 

 

と言うと、引かれますよね💦 

でも、MaryのTKGは白身がメインです。 

もっと正確に言うと、 

 炊き立てのご飯に卵をかけると熱凝固するので、

  1. とりあえず塩を振りかけて、米本来の味を楽しみます
  2. その後、白身だけをご飯に投入し、
  3. ぐちゃぐちゃかき混ぜず、さらっといただきます
  4. 残った黄身は納豆に加えて、余ったご飯を納豆と一緒に食します。

 まとめ 

 Maryは関西人(主語が大きいですが)なので、納豆が嫌いです。 

でも、体にいいのは知っています。 

大人女子の味方、大豆イソフラボン・ボンですよ! 

 

職場に35歳で乳がんを患い、抗がん剤の治療にて頭髪が抜けてしまった先輩がいます。その先輩が、治療当時から続けているのが、毎日の昼食時に「納豆」を食べることです。(正直、嫌いな者としては、匂いも苦手なので職場では食べないでほしいのが本音です💦ごめん) 

でも、そのおかげで60歳を迎えた今でも頭髪がふさふさで、美容院で髪をすいてもらわないといけないくらいの毛量なのです。しかも! 

 

白髪が1本もないのです! 

 

脅威です!すごいです!羨ましいです! 

 

一度白髪になった毛根は、もう元には戻りません💦 

だからMaryは、もう遅しなのですが、 

これ以上の進行を止めるために頑張って、無理をしてでも食べようとしています。 

そんなときに、黄身だけを混ぜると匂いが軽減されることに気が付いたので、

これは一石二鳥です。この食べ方を週に2回はしようとしています。 

 

でも、週に2回も食べると、飽きるのです💦 

もっと、次なる美味しい食べ方の追及を目指したいと思います。 

 

明日も自由研究に精を出すMaryでした。