mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

運がいいのか悪いのか・・・どっち?

みなさんの地域の雪はどうですか?

滋賀は大雪警報が発令され(21:30現在)JRの琵琶湖線は、20時00分頃から列車の運転を順次見合わせており、運転再開の目途は立っていません。とのことです💦

そうMaryも先ほど帰ってきたばかりです💦ぎりぎりセーフで乗れました。よかった~

 

今日を振り返ると、朝は晴天で青空が見えていました。でも、予報は午後から雪予報だったので、JRは朝から湖西線(琵琶湖の西側)」午後からの計画運休を始めました。湖西線は強風で止まることが多い路線です。雪が降る前の風ってキツイですよね💦

 

勤務時間終了時(17:00)も、粉雪が降ってきていましたが、まだ積もってはいなかったので少し油断していました。30分後、気づいたら雪が積もっていました。積雪5cmくらいです。まだ大丈夫かなぁ~と余裕のMary。

と思いつつ、JRの電車アプリ「WESTER」を確認すると・・・う、動かない💦

みんなが検索しているのか、全く動かない状態です。そこでやっと気づくのです。

「電車動いてる?満員かも?やばいっ!」と思い、慌てて駅に向かいます

 

駅到着15分後の17:45、運よく「80分遅れ」の電車が来ました。よかったぁ~と安堵もつかの間、ホームには大勢の人が。そうですよね~80分の間、遅延で待っている人がいるのですよね💦電車のドアは開いたので、乗り込もうとするのですが全く隙間のない満員状態です💦アナウンスで「次の列車が間もなく到着します」と聞こえたので、この電車は諦め、次の電車にすることにします。

で、次の電車も来たのですが、結果は同じ事です。全く隙間がなく、乗り込むことを断念しました。「またすぐ来るよ」と期待していたら、30分後に次の電車が来るとのアナウンスが。雪が降っていてホームで待つのは寒かったですが、ホームの最前列に並べたので、今度は一番に乗車できそうです('ω')v 30分待つのは寒くて辛いけど、仕方ない諦めて待つことに。

「次の電車はただ今、京都を出発しました。あと10分ほどで到着します」とアナウンスがあり、もう少しの我慢と自分を鼓舞したのもつかの間、「京都ー山科間で、大雪のため信号トラブルが発生し、現在山科手前で待機しています。再開の見込みはたっていません」

え!?

ここまで待って、つぎ信号トラブル!?

泣きそうでした💦

 

そこに、同僚からの救いの電話が!「家まで送るよ♪」

感謝しかありません!

職場に戻り、送っていただくことに。

 

でも、運行状況が気になって「WESTER」を確認します。なんとか動き出しそうな雰囲気が見られたので、近くの駅で降ろしてもらうことに。

 

しかし!

近くの駅に行くのに国道に出たら、全く動かないのです!

駅に着くのに40分ほどかかってしまいました。

これなら自宅まで送ってもらった方がよかったかも💦(笑)

いやいや。家を通り過ぎて送ってもらうのは、申し訳ないので最寄り駅で降ろしていただくことに。駅に着いたら、やはり多くの人々が待っていました。でもこの駅は、降車する人が多い駅なので、電車さえ来たら次こそ乗れそうな感じです。

 

運よく10分経たずの20:05に電車が来ました。満員でしたが、やはり降車する人が多くて、すんなり乗車できました('ω')vよかった~

 

が。前方を走る電車が次の駅までに3基あるそうなので、しばし車内で待つことに。

有難いのは、車内は暖かいし、何より「座れている!」わぁ~い。

結局30分ほど待たされ、8:40頃に動き出しました。

あとはすんなり駅まで到着し、帰宅することができました('ω')v

 

送ってくれた同僚に感謝のメールをすると「もう電車停まっているよ!ぎりぎりやったね」と言われて、確認すると「20時00分頃から列車の運転を順次見合わせており、運転再開の目途は立っていません。」と記載。本当にギリギリでした('ω')v

 

Maryが駅に着いたときにはたくさんの人がいました・・・皆さん、帰れたのかなぁ~

JRさん、頑張ってくださいましたね。ありがとうございました!明日もよろしくです😊

 

今日もなんやかんやと、ありましたが振り返ってみると、

結論、運がいいMaryでした