mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

毎日払い、毎月払い、年払い。どれが負担感ないですか?

昨日、某ブロガーさんのコミュニティサロンに入会しました!

 

Maryの憧れのブロガーさんなので、サロンに入ることで、とても近くに感じられる存在となりました。毎日私に向けてメッセージを送ってくれるのです♪(妄想💛)てへへ

 

月末に入会したこともあり、通常月額1,500円の会費ですが日割り計算していただき、1月分の請求は2日分の「127円」とのこと。

1日約63円なのですね・・・ん?

 

月会費1,500円は、そんなに負担に感じませんが、1日60円は高く感じませんか?

 

Maryだけでしょうか!?

 

20年くらい前に河原町商店街近くで「キャッチセールス」に引っ掛かりました💦

キャッチセールスとは、本来の目的(商品の販売等)を隠して「アンケートにご協力ください」という表向きで近づき、最終的に高額な商品を売りつける「悪質商法」です。

 

悪質商法」には、

 悪質商法 警視庁 (tokyo.lg.jp)

 

学生の時、悪質商法については学んだことあります。

「そんなの引っ掛かるなんてありえない~」

って、思っていたはずなのにね(笑)

 

街頭で、お決まりのコースの始まりです。

 

「アンケートにご協力をしてください」と。

アンケートは、お肌についての現状、相談や悩み、質問事項などを記入する欄がありました。アンケートに答えながら、誘導尋問されるのですね~

 

「今のお肌の状態を診断してみませんか?もちろん無料です!」と。

「無料ならいいかぁ~」と思って、ほいほいついていったMaryです(笑)

 

マンションの一室に連れていかれて、ドアを開けると真っ赤なじゅうたんに、全面鏡張りのお部屋。「あ、コレやばいやつや」ってその瞬間察知します。(もっとはやくに気づけよ(;'∀'))

 

カウンターにお肌の診断器が置いてあって、お肌の診断が開始されます。

「無料ですよね?」と一応の確認をするMary。

「はい。無料です」との回答。

 

「ここに、10年後のシミが見えますね!このままでは、10年後が心配です💦」

 

「でも、ご安心を!今のお肌を保てる方法があるのです!」

 

「お肌はだんだん衰えていきます!今のキレイなお肌を守りたくないですか?」

 

「私は守ってあげたい!」

 

と矢継ぎ早に話され、不安感を誘発させます。そして最終的には

 

「今なら特別に1年間通い放題のエステコースと化粧品がセットで30万円です」

 

「せっかくのご縁ですから、この機会にいかがですか?」

 

と、特別、今だけ、あなただけ!と特別感を醸し出します。

(これ要注意ワードですよ('ω')! 怪しさMAX!)

 

そこで、渋っていると

「30万というと高額ですよね~。でも、ローンも組めますし、

 ひと月1万円で、今のお肌が維持できると考えるとどうですか?

 ひと月1万円ってことは、1日にしたら330円。

 コーヒー1杯分で保てるのです!

 どうですか?お値打ちでしょ!」

 

ここがどうしても、Maryが腑に落ちない点なのです。

 

みなさんは、どうですか?

 

「ひと月1万円」と「1日330円」の支払いは、どちらが負担に感じますか?

 

Maryは断然、後者の「1日330円」の支払いの方が重荷です💦

 

年間12万円は、払えます。(あ。気持ち的にって意味ですよ)

ひと月1万円も、まあ負担なく払えます。

でも、毎日毎日330円を払うかと思うと、金額の問題ではなくて

「払う」という行為に負担を感じ、重荷になります💦

(実際には毎日払いませんが、毎日払っているって意識してしまうことことが重荷です)

 

この手の方法は、よく高額な物のセールスに使われますよね。

1日にすると・・・って。

 

でも、Maryには逆効果です。

 

支払ったことを気にせずにいられる方が、気持ち的に楽なのです('ω')

 

だから、1日63円の負担も、日割りはありがたいですが、

なんだか重荷に感じてしまうMaryなのでした。

 

え?キャッチセールスの顛末ですか? 後日お話ししますね(笑)