mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

こんな時こそ、キズパワーパッドが大活躍!

こんばんは。BlogをさぼってるMaryです。

 

今日は「犬にかまれたことありますか?」の第二弾です! 

 

前回の噛み事件は以下をご覧くださいね(笑) 

mary-life.hatenablog.jp

 

2度目は、今から10年程前のとある休日、これまた友達宅に遊びに行きました。 

(注:その友達は、前回の友達とは違う友達です) 

 

定期的に遊びに行っている友達宅で、3時ごろに家に行き、その後、友達とワンちゃんのお散歩に行くのがお決まりのコースです。 

その友達には、前回の「犬噛まれ」事件はもちろんネタとして話してありますので、リードは私には持たせず、少し距離を置きながらお散歩してくれていました。 

 

その日も、3時を過ぎた時間に到着し、友達宅のチャイムを鳴らします。 

既にお散歩の準備をしようと、友達が中庭でワンちゃんの準備をしてくれています。 

 

「ちょっと待ってね~」

 

といつもの声が聞こえ、が その瞬間! 

 

「切れた!」

 

と声が聞こえたのです。 

 

私はもちろん「ん?何が」です。 と、

 

玄関に突っ立っている私めがけて、ワンちゃんが猛ダッシュで駆け寄ってきます。 

 

「これは、もしや?」 

 

「じゃれてきたのかな~」

 

と呑気なMary💦 

 

「まさか!?」の気持ちもないわけではないので、ちょっとビビりながらも、蹴とばすわけにはいかず、手を差し伸べてら案の定、 

 

手のひらを本気噛みです! 

 

しかも、食らいついて、離しません! 

ワンちゃんは、歯をむき出して「イーーー」って顔しながら噛んでいます(笑) 

 

友達が「リードが切れた!」と言いながら、すぐさま走って来てくれます。 

 

本気噛みをしている、ワンちゃんを抱きかかえ、強引に引き離してくれました。そして、ワンちゃんを家の中に掘り込み、ドアを閉め、カギをかけました。 

 

慌てふためき、オロオロする友達に 

 

「慣れてるから大丈夫やで~」

 

と笑顔で答えます('ω')v

 

でも、本当になれた感があって、余裕で対応できたMaryです。 

なぜなら、もし大ごとになって「殺処分」なんてことになったら、友達との関係が崩れるのが嫌やな~と思い、人一倍、余裕感を醸し出しました。 

 

とりあえず、近くの消防署に連絡をし、直接消防署に向かいます

消防署員さんに、どうすればいいか友達が焦って聞いているので、

 

Maryが 

「まず、流水で洗いますね。

 それから、どこの病院が開いてるか教えてください」 

 

と冷静に答えられました。

すごいぞMary!褒めてやりたい(‘ω’)v 

 

近くの病院に連絡を取ってもらい向かいます。 

 

その病院の先生は、外科の先生でしたが友達に向かって、なんと 

 

「おめでとうございます。噛みましたね!」 

 

というのです💦

冗談のつもり、和ますつもりだと思いますが、

悲壮感あふれる友達に追い打ちをかけてしまいます。あれはあかんわ・・・ 

 

ただ、一度噛むと「噛み癖」が付くそうなので、しっかりしつけないとダメと教えてくれまました。

1回目と同様に、破傷風」「狂犬病」の注射を打たれ、傷は縫われず

 

キズパワーパッド

 

みたいなものを、貼ってもらって治療は終了です('ω')v

 

キズパワーパッドが自然にはがれるまで、放置(2~3日)でいいとのこと。

今の治療法はキズパワーパッドの時代です。

昔は、黄色い「お粉」をふって、乾燥させる治療が一般的でしたが今は違います!

 

キズパワーパッド」は、

  1. 傷を早く治す
  2. 傷跡を残さずきれいに治す
  3. 痛みを和らげる          という優れもの。

 

www.band-aid.jp

 

そんなこんなで、両手を噛まれ、打ち身と噛み傷で手・腕の腫れのおかげで

車の運転ができない状態です💦

その晩は、友人宅にお泊りすることに。

食事もお箸が持てないので食べられず、食べさせてもらうことになりました(笑)

 

お風呂も一苦労💦

 

一夜明け、手の腫れが落ち着いたので帰宅することに。

その際、友達からお見舞い金が!!💦

 

ちょうどそのころ、芸能人の反町隆史松嶋菜々子夫妻の愛犬が人を噛み

賠償金が話題になっていました・・・

 

ずいぶんと断ったのですが、受け取ることに・・・

 

それでも、25年来の友人として、今も仲良くできています。

それが何よりも嬉しいMaryでした。