mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

心の声が素直に出てしまいます💦

皆さんの職場に親睦会はありますか? 

Maryの職場には、全体の歓迎・送別会が4月に、忘年会が12月にあります。 

最近の若い人は職場の飲み会を嫌うとの声も聞きますが、Maryはやっぱりみんなで美味しいものを食べて、ワイワイできる飲み会が大好きです('ω')v 

 

しかしこの3年、コロナですべて中止になっていますね💦この4月もすでに中止が決定しています。でも、親睦会は毎月給料天引で会費が徴収されています。一律ではなく、同率での徴収なので、給料の高いものが多く支払う仕組みになっています。そして、集めたお金で職場内での慶弔費やちょっとした機会(行事)にお弁当を取るなど、幹事の方はいろいろ企画してくれています。感謝です💛Maryも6年前に幹事をしましたね~。そして年度末には、使わなかった分が返金されるのです。返金も楽しみのひとつです。 

 

そんな中、新年明けた1月に親睦会幹事から 

「お年賀です」 

と言って、お菓子が全員に配布されることに。 

 

「お年賀」と言われれば皆さん、期待しませんか? 

Maryはめっちゃ楽しみにしました 

なかなか自分では買わない、見たことのない目新しいちょっとした 

「素敵なお箱」に「かわいいお菓子」を想像します💛ワクワクです♪ 

 

で、机上のお菓子を見ると 

何やら茶色の薄紙袋(?)が置いてありまして、中には・・・ 

 

 ・サブレ(ショコラ、プレーン、近江濃茶) 各1枚  

 ・マドレーヌ 2個 

 ・リーフパイ 1枚 

 

以上です。 

 

え?

これが、お年賀? 

 

Maryの感覚がおかしいのでしょうか? 

贅沢な大人になり過ぎたのでしょうか?素直に喜べないのです💦 

職場には60人もいるので、準備するのはお手間なことと思います。 

 

60個も注文をし、机上に配布するって大変ですね。 

・・・てか、手間は一緒やん! 

 

プレゼントなら「わーい☺」と素直に小躍りして喜びます! 

・・・でも、これ、うちらのお金やんね? 

「お年賀」って言ったよね? 

 

ん?あれ? 

 

確かに幹事は半分は若者が担当しますが、ベテランもいるはずです。 

 

きっと経済観念がしっかりされているのでしょう。 

節約家なのでしょう。 

子育てにお金がかかるのでしょう。 

甘いお菓子が苦手なのかなと理由を考えてみましたが・・・ 

 

・・・なら、買わなくていいのよ。昨年はなかったんだから、返金でいいのよ。 

と、心の声が叫びます! 

 

もちろん。 

いただいたからには、幹事の方には満面の笑顔で感謝のお礼を述べました。 

Maryは大人ですからね(笑) 

 

あ。誤解しないでください。 

ここのお菓子は美味しいのです。とくにマドレーヌは表面がサクサクして好きです。 

だから、ここのお菓子の箱でいいのよ。箱で!お菓子さんも箱の方が喜ぶから! 

 

と、年々心の声がある意味素直に出てしまうのです。(否。昔からかも(笑)) 

 

もちろん、職場内では他言はしません。大人ですから。 

この場(はてな)にて吐き出します(笑) 

 

友達(独女)に話したら「私もそう!」と。 

 

歳を取ると、正直誰にも注意されなくなります。 

私の意見が正しいのか、間違っているのか。 

「自分は正しい」と思うからこその発言であっても、正義は人の数だけあることは百も承知。行き過ぎた価値の押しつけは禁物なのです。指摘受ければ素直に直したいと思います。誰かに話すことで、客観的な意見を貰えるそんな関係は大切にしておきたいし、誰かに話すってそういうことですよね? 

 

ただ、同じ仕事・立場・境遇となってくると、

似通った考え、経験を持つものが集まりやすくなります。

結局、そういう者同士が最後の最後に友として残っているのだとすると、 

意見を貰おうとしても、結局傷のなめ合いで終わってしまう

そんな気がしてならないMaryでした。