mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

JR少しでもお安く乗りたいです!

JRの普通回数券の販売が廃止になって早5カ月。 

 

以前の回数券は、10枚分の価格で11枚の切符が購入ができるというものでした。3カ月間の有効期限もあり、コロナ前は大変お世話になりましたね。 

回数券を買わずとも「金券ショップ」などで1枚からの購入もでき、正規価格よりちょこっとだけお安く購入できました。本当にちょこっとなので、利用しないことも多いですが「チリも積もれば山となる」それなりに助かっていましたね。 

 

それが廃止になって・・・💦 

 

格安切符を利用しない、正規の運賃ならば「ICOCA」での支払方法が、断然に簡単・便利ですよね~。ICOCAにチャージをしておくだけで、電車に乗るとき、運賃表でわざわざ金額を確認しなくても乗車ができるので楽チンです💛 

 

来る2月26日(日)に久しぶりに大阪に行きます(‘ω’)v 

といっても大阪マラソンではないですよ(笑) 

正規の運賃では片道「石山・膳所 ~ 大阪」990円 です。 

 

JRは距離で金額が決められているので、

同じ距離を乗車する場合でも、区間は分けて買う方がお得なことがあるのです('ω')ノ 

 

正規の運賃「石山・膳所 ~ 京都」240円 

     「京都 ~ 大阪」   570円  計810円 

 

でもこれは、一度、京都で下車しないといけない小技です💦 

帰りは京都で下車してもいいのですが、さすがのMaryもちょっと面倒くさいです(笑) 

 

ということで、 

仕方なく(?) 正規料金で行こうと、たまたま「金券ショップ」の前を歩いていたら、こんなのがありました! 

 

「石山~大阪 往復1800円 “180円のお得!”」 

 

なんと、往復で180円のお得切符が販売されているじゃないですか! 

 

どういうこと? 

回数券はなくなったよね!? 

 

内訳は「石山~京都、京都~大阪」区間の期日指定「ゆき」「かえり」の往復切符なるものが存在するのです。 

ただし、Tisでの発行ということなので、最寄り駅では購入できない切符のようですね💦 (詳細は分かりません💦)

有効期限は期日指定の2日間。もしもし万が一、当日使えないことが分かれば、当日中に1か月以内での日付変更が可能な切符とのことです。ご存じでしたか? 

 

これの切符を使えば「551」の豚まんが”ほぼ一つ”無料になる計算です! 

 

嬉しいものですね(‘ω’)v 

 

てなわけで。

知らないだけで、実はもっとお得な情報は巷にあるのかも知れませんね。 

情弱(情報弱者)は損をする時代です💦 

 

とりあえず、この切符で、いざ大阪に向かおうと思うMaryでした。