mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今話題!大人女子に大人気「ブライス人形」

こんばんは。いつも元気なMaryです('ω') 今日は、大人女子が欲しがる、憧れのブライス人形について、お話しします。 そもそも「Blythe(ブライス)人形」って何? って方も多いですよね。 大きな瞳が特徴で、着せ替えが楽しめる「大人のリカちゃん人形…

もしかして、貧乏神がついてる!?と思ったときに読んで欲しい1冊!

夢をかなえるゾウ2 今週の1冊 『夢をかなえるゾウ2~ガネーシャと貧乏神~』 水野敬也 2012年 『夢をかなえるゾウ2~ガネーシャと貧乏神~』 水野敬也 2012年 みなさん、節約していますか? 節約していても、日々の生活が楽になったり、貯金額が増えた!…

Mary流 ミートスパゲティの極意!

今日、ミートソースを作りました。 普段は、レトルトのミートソースを使いますが、たま~に手作りします。 ミートソースと言えば、高校の家庭科の授業の調理実習の定番ですね。 平成7年以前の男子高校生は、家庭科を学んでいませんね~家庭科の代わりに体育…

これを僻(ひが)みというのでしょうね

今朝、職場の朝礼で、新入社員の「私事」報告がありました。 「2月22日に入籍しました。」とのこと にゃんにゃんにゃんの日ですね でもMaryは、おめでとうの拍手に力が入りません。 なぜなら「婚姻なんて超私的な事なのに、なんで朝の貴重な時間に報告しな…

誰かの役に立てたら最高です!

今日は、祝日でしたね。いかがお過ごしでしたか? 今日みたいに週の合間に休日があるのって、嬉しくないですか? なんだか、土曜日の気分なので、明日休んでしまいそうな勢いです(笑) 今日、嬉しいメッセージが届きました! 思わず、見入ってしまいました…

今週の読書感想と思うこと

今週読みました、書籍をご紹介します。 Maryの読書感想と思うことです。 ①父さんが子供たちに7時間で教える“株とお金儲けの教養。” 山崎将志 ずいぶん昔、友達に株式投資を勧められ、よく考えずに数十万を使って株を買いました。 1)武富士(高配当) 2)…

JR少しでもお安く乗りたいです!

JRの普通回数券の販売が廃止になって早5カ月。 以前の回数券は、10枚分の価格で11枚の切符が購入ができるというものでした。3カ月間の有効期限もあり、コロナ前は大変お世話になりましたね。 回数券を買わずとも「金券ショップ」などで1枚からの購入もで…

茶道が趣味のはずなのに、抹茶を飲むと…💦

みなさん、趣味は何ですか? Maryは茶道をしています☺ それも、茶道を初めて「〇十年!」随分長いことしています(‘ω’)v そんな話をすると、よく聞かれるのが「始めたきっかけ」です。 Maryが茶道を始めたきっかけは、 父方の祖母の妹が、そもそも茶道の先生…

交通事故寸前。危ないと思ったその一瞬に考えたこと。

今年になって、もうすぐ2ヶ月が過ぎようしていますね。 早いものですね。 そんな中、この2か月で既に2回目! Maryは、交通事故に遭いかけました ウゲェ・・・ 今年は、運がいい年になりそうな予感がしていたのに、 その反対のリスクも遭いそうな気配です 1…

最近いつ、大爆笑しましたか?

最近いつ、大爆笑しましたか? Ⅿ-1ですか?ドラマですか?リール? 年々、お笑い(漫才など)では、爆笑することが無くなってきたMaryです。 お笑いの感度は確実に落ちていますねBaseとか、昔は好きで行ってたのになぁ~ でも笑いは大切で、笑うことで脳が…

雄琴温泉“あがりゃんせ” 欲張りさんのビギナー攻略法 

行ってきました。雄琴温泉“あがりゃんせ” “あがりゃんせ”は琵琶湖の湖西に位置する「雄琴温泉街」にあります。 「天下一品」が経営母体で、県下最大級のスパで宿泊施設も併設しています。 雄琴温泉”あがりゃんせ” 平日の入館料1,650円なのですが、 私はじゃ…

2月前半のMaryの読書記録と思うこと

2月前半の読書記録と思うことをお伝えします('ω') ①『お金の学校』坂口恭平 2021年 「noteでの無料公開では33万PVを超え、完全予約制のオリジナル出版は初版で5000部を売り切った一冊!」というPOPに心惹かれて手に取りました。 「お金の学校」って、お金に…

チョコはあげましたか?貰いましたか?

今日はバレンタインデーですね。 皆さんは、あげましたか? もしくは、貰いましたか? バレンタインデーの始まりは、チョコレート業界の策略と言われますが、 これが契機でカップル(←古い)が増えたり、楽しいイベントになったり、 経済が回ったりするので…

読書はお好きですか?

読書はお好きですか? 私は嫌いでした。 「でした」という過去形です。なぜなら、今は好きになったからです(‘ω’) 働き始めてすぐ、職場の先輩から 「本読んでないやろ。」 と言われ、そのとき「ドキッ」としたのを覚えています。 事実だったからです。 振り…

バレンタインデーに駆け込み中!

今日、百貨店に行きました。 コロナも終焉を迎えたのか、いっぱいの人でした! な・ぜ・な・ら バレンタインディ 直前ですからね! 私と同じで、直前まで忘れてた?ほっといた?人のなんて多いこと(笑) 職場の島の男性陣に渡すチョコを代表で買いに来まし…

美味しいお好み焼きが食べたいです♪

皆さんは「お好み焼き」はいつ食べますか? 関西在住のMaryは、休日(土日)のお昼に食べます。 友達と集まって「お好み焼きパーティー」とか、外食として夕食にお好み焼きを食べることはあっても、家で夜に食べることはないメニューです。 今までの人生で、…

母が凹んでいる。その理由は?

今朝、母の元気がない。どちらかというと凹んでいる。 「昨日赤飯炊くの忘れてた・・・」と。 昨日は父の誕生日。 毎年、父の誕生日には赤飯を炊き、ちょっと豪華な食事が作られる。 一昨日、「明日の晩御飯何するの?」と聞くと 「この間買った牛肉があるか…

高校入試。これでいいのか?採点基準!

ご存じですか? 最近の高校入試の採点は、びっくりするくらい”あまあま”です 昔は、漢字の「止め、はね、点」ができていなければ文中でも✖でしたが、今はほぼ減点されません。漢字の間違いでの減点は、文中で意味が変わってしまう場合のみです。 もちろん、…

ペットロス、失恋のMary的乗り越え方!

今朝ラジオを聞いてたら 「ペットロスで立ち直れません」 というリスナーさんの声が読まれていました。 今日は、Mary的に考えをまとめたいと思います。 万物の命は有限ですね。忘れてしまいがちですが、自分もいつかは死ぬのです 人類で死ななかった人は一人…

天然になりつつある(?)Maryのクスっと笑える珍事件!

自分で言うのもなんですが、Maryはしっかり者です。 のはずなのですが最近、自分に突っ込みたくなる時がたたあり、ビックリするくらいの「しょーもない(くだらない)失敗」をするときがあます 「あれ?天然?」と思うくらいです(笑) その前にまず、「天然…

給油口の蓋の閉め忘れは、重大事件!?

今日は良いお天気でしたね。ドライブ日和です その途中、車の給油をしました。相変わらず、高値のガソリンですね 給油後、大通りで信号待ちをしていると、右折帯に入ってきて横に並んだ軽トラックの若い男性が、何やら窓を開けて、私にジェスチャー交えて何…

”鬼滅の刃” 沼にはまって抜けられない💛祝!上映!

『鬼滅の刃』の映画が公開されました。 ~上弦集結、そして刀鍛冶の里へ~ 公開されたこと、ご存じでしたか? Maryは前回、『レジェンド&バタフライ』を見に行った時に、予告リーフレットが置いてあったので知っていました。けど?あまり宣伝されてなくない…

豆まきしましたか?本日のおさらい♪

今日、2月3日は「節分」ですね。 みなさんは、豆まきしましたか? 「節分」とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言います。季節の変わり目をさす言葉ですね~。旧暦では節分が、大晦日にあたる日になるので、厄を払って新年の幸せを願う行事として今…

心の声が素直に出てしまいます💦

皆さんの職場に親睦会はありますか? Maryの職場には、全体の歓迎・送別会が4月に、忘年会が12月にあります。 最近の若い人は職場の飲み会を嫌うとの声も聞きますが、Maryはやっぱりみんなで美味しいものを食べて、ワイワイできる飲み会が大好きです('ω')…

期間限定”じゃらんポイント”無駄なく使う!

昨年末の旅行で、じゃらんポイントが溜まりました('ω')v 合計 2,675ポイント 期間限定ポイントということで、期限が2023.2 こっ、今月中!? ということで、ポイント消化を計画します(‘ω’)v といっても、急ですよね~。ポイントが付くのは旅行を予約したと…