mary-lifeのブログ

きままな一人旅と価値ある時間をご紹介

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のMaryの読書記録と思うこと

Maryが今月(2023.1)読んだ本(漫画を含む)をご紹介します! 基本Maryは「タイトル買い」「ジャケ買い」の雑食です。 どんな本に出合ったのか、しばしお付き合いくださいね('ω')v ①10代から学んでほしい体と心の守り方 犯罪学教室のかなえ先生 「イジメを…

毎日払い、毎月払い、年払い。どれが負担感ないですか?

昨日、某ブロガーさんのコミュニティサロンに入会しました! Maryの憧れのブロガーさんなので、サロンに入ることで、とても近くに感じられる存在となりました。毎日私に向けてメッセージを送ってくれるのです♪(妄想)てへへ 月末に入会したこともあり、通常…

これでも、断捨離のつもりです♪

皆さんは 断捨離していますか? 断捨離に興味はありますか? Maryは断捨離してます! 断捨離の代表格「メルカリ」「ラクマ」を利用してます。 Maryもやっぱり女の子(笑)なので、お洋服がいっぱいです('ω')v 着なくなったお洋服の処分をどうするのか・・・…

トクトク万倍日!?お得な一日を満喫します!

今日はMaryにとってトクトク万倍日(一粒万倍日のMaryの造語です(笑))でした('ω')v 朝からお出かけしようと決めていましたが、昨夜からの積雪でまたまた電車が不安定今日は休日で時間の制約は全くないので、来た電車にのんびり乗れればいいかなぁ~と気…

冷え性の方へ。温めるべき首3つ!

手足が冷える今日この頃。今日も極寒ですね。 Maryは手足が本当に冷えます。そんな冷え性な方に。 人が寒さを感じないように温めるべき「首」が3つあります。 首 手首 足首 です('ω') 1.首は「マフラー」や「ハイネックで」でカバーしましょう。 ハイネック…

そのときMaryなら・・・どうする?

一昨日は、大雪のため帰宅に3時間かかりました mary-life.hatenablog.jp 県内の南部にも積雪があり、大雪になるのはとても珍しいことでした。Maryも油断してましたね翌日の昨日は、JR が動いておらず「交通障害」っていう形で特別休暇をいただきましたので…

”雪かき”って、どうするのかご存じですか?

おはようございます。 みなさんの雪の状況はいかがですか?滋賀は結構降りました⛄ このあたりも、昔(小学校時代)は、かまくらができるくらいに降っていました!雪ってふわふわで、とてもきれい(見た目)ですよね~ かき氷みたいに食べたりしませんでした…

運がいいのか悪いのか・・・どっち?

みなさんの地域の雪はどうですか? 滋賀は大雪警報が発令され(21:30現在)JRの琵琶湖線は、20時00分頃から列車の運転を順次見合わせており、運転再開の目途は立っていません。とのことです そうMaryも先ほど帰ってきたばかりですぎりぎりセーフで乗…

ゆっくりできない時間休(有給休暇)💦

Maryの職場は、1月始まりで年間20日の有給休暇があります。それに、前年度の繰り越し分(20日分以内)が加算され、Max年間40日となるのです。でも繰り越しの20日分の内、取得できなかった有給休暇は12月末で消失するという仕組みです('ω') たぶん 多分とい…

初釜?初生け?初射?初打ち?初蹴り?書初め?って?

「初釜(はつがま)」って、聞いたことありますか? 「初釜」とは、茶道を志している方の年始一回目のお茶席のことを言います。Maryは本日「初釜」でした('ω')v といっても、日頃のお稽古先での初釜は1月9日に終えてます(笑)今日は所属?している「流芳会…

高知に行きましょう!タタキ食べます!

新聞広告で、またまた見つけてしまいました! 素敵な(お得な)旅行♪ trapics(トラピックス) 「四国5つの絶景めぐりと 皿鉢(さわち)料理&鰹のタタキ 2日間」 さてさて、阪急交通社のサイトで詳細を見てみましょう。 ■高知観光リカバリーキャンペーン(…

パック寿司を美味しく食べる方法を試してみました!

今日は華の金曜日ですね!古いですか?(笑) ということで、一週間のご褒美として、今日のお昼は「お寿司」を食べることにしました!といっても、スーパーでパックに入っているお寿司です('ω')v 小ぶりでしたが、12貫入って598円! の半額で299円購入しま…

洗顔料。泡立てる派?泡立てない派?どちらですか?

顔を洗うたびに思うことがあります。 「洗顔料は、泡立てるべきか?泡立てないべきか?」 みなさんは、どちら派ですか? 一般には「泡は、手のひらを裏返しても落ちてこない程度にしっかり泡立て、泡のクッションを手と肌の間に挟み、泡でお肌を洗いましょう…

あれから28年。これからの28年。歩む道を考える。

今から28年前の 1月17日は「阪神淡路大震災」 その年は、社会人1年目だったのを記憶しています。 早朝、親に寝坊しているので、激しく揺すられて起こされてるなぁ・・・と寝ぼけていました。そして、薄っすらと目を開けた瞬間!天井の電気が大きく揺れてい…

ミニマリストを後悔する瞬間!満員電車💦

今日Maryは、定時(17時)で退社をしました('ω')v Maryの職場は残業代がつきませんなので、定時で退社するって意識があんまりありません(笑)特に用事があったわけではないのですが、今日中の仕事がなかったので帰ることにし、17時台のJRに乗りました。 …

最新レジェバタ!大友組・観客部からのネタバレなしぎりぎりのご報告!

2023年1月15日(日)滋賀県のイオンシネマ草津にて 「THE LEGEND&BUTTERFLY」(略称:レジェバタ) の先行試写会に出席しました!(参加の経緯は↓ご覧くださいね。) mary-life.hatenablog.jp 当日は、大友啓史監督の舞台挨拶があるとのことで、大興奮のMar…

”香住がに”を食べつくそう!城崎温泉入湯の日帰り旅行

京都新聞の広告に 京都新聞トマト倶楽部 「地物 香住がに フルコース料理と城崎温泉入湯」 なるツアーを見つけました~ 昼食と城崎温泉外湯の入湯券が付いています。 日帰りのバス旅行で1名から参加できます♪ これはありがたいですね 平日 14,980円 → 全国旅…

京都南座!お座席見え方のご紹介♪

今日は京都南座の、お座席の見え方をご紹介します! あくまでも、私の経験、私見ですのでご了承くださいね('ω')v https://www.shochiku.co.jp/play/theater/minamiza/seats 昨年から、急に歌舞伎に興味が沸きました半分は親孝行です。母親が行きたいって言…

歩いて入力するだけで、5,000円の価値!

今年になって、運がついてきているMaryです('ω')v 確かに年末の出雲大社でのおみくじが、意外とよかったのです!まぁ~年末のおみくじの有効期限がいつまでなのか、もしかしたら年内なのかも知れませんが・・・幸運は今年のこと!と思うことにしています。…

無音、無光が条件です!

今日は、何気ない先輩との会話を振り返ります。 職場の先輩が、先日出張に行った際の同僚との揉め事(?)を話してくれました。 何を隠そうMaryの職場の出張は時折、ツインでの宿泊を要求されます経費削減かなぁ…今どきあります?友達でない同僚(同性)と部…

年始早々、運の始まり?運の尽き?

今日から仕事始めのMaryです。長い休み明けは、仕事に戻るのに助走が欲しいものです。今年の暦は火曜日始まりなので、あと3日。とりあえず、肩の力抜いてぼちぼちいきましょう('ω') そんな今日でしたが、帰宅すると一通のハガキが届いていました。それはな…

Instagram、Twitter挫折。YouTubeぼちぼち。ブログ始動!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 明日から仕事のMaryです。そうなんです!12月24日(土)~1月9日(月・祝)の17日間、長期の休みをもらいました!ありがとうございます('ω')v 明日からの日常に向けて振り返りと本年度の決意を綴ります。…

青春18きっぷ ⑤尾道→京都編 尾道水道ぶらぶら最終章♪

本日は「青春18きっぷ」⑤尾道→京都編 尾道水道ぶらぶら最終章をご紹介します♪ いよいよMaryの旅も最終章です。旅の始まりは悪天候に悩まされましたが、終わるにつれて天気は回復しました!最終日は、コートが邪魔なくらいです(笑) 「パンのなる木」 まずは…

青春18きっぷ ④鳥取→尾道編 尾道ラーメン食べに行こう♪

今回は「青春18きっぷ」④鳥取→尾道編 尾道ラーメン食べに行こう♪ をご紹介します。 この日の出発は、11時発の電車なので久しぶりのゆっくりです。といいつつ、朝6時半に起床し、露天風呂へ。朝も貸し切り最高です10時のチェックアウトまでゆっくりします。し…

青春18きっぷ ③島根→鳥取編 出雲大社へGO!

「青春18きっぷ」島根→鳥取編をご紹介します! あれ?前回②鳥取~島根編じゃなかった?戻ってる!? っとお気づきのあなた!そのとおりです。戻ってます(笑)島根県では「出雲大社」参拝が目的で、その後、広島に下る(?)分岐駅「米子駅」があるのが鳥取…

青春18きっぷ(2022年冬)②鳥取→島根編

「青春18きっぷ」鳥取発→島根編をご紹介します! 2日目のメインは「足立美術館」と「水木しげるロード」です♪ 効率よく観光できるプランを検討しました。 12月25日(日)2時間9分 1,170円 7:49 松崎駅発(山陰線米子行)1番 → 9:22 米子駅 9:51 米子駅発…

青春18きっぷ(2022年冬)①京都~鳥取編

「青春18きっぷ」京都発をご紹介します! 計画を練る際、 ・京都駅→広島駅で片道約7時間 ← しんどかったです 広島で1泊必須 ・京都駅→岡山(倉敷)で片道約4時間 ← 楽勝('ω')v 日帰り可能 という過去の経験から、休憩を入れないと4時間以上の乗車は、体力的…

青春18きっぷ(2022年冬)準備編

「青春18きっぷ」をご存じですか? 「青春18きっぷ」とは JR全線の普通列車の普通車自由席が5回(人)乗り放題の切符のことで、 1回(人)分で乗車日当日に限り有効です。 春・夏・冬用と年3回発売されており、 今回の利用した冬季用は、 2022年12月10日(…